人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トロントの乳ガンの研究室でラボマネージャをしているママがえるの子育て日記


by kokaeru2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

見つかった

この秋は、子かえるたちの習い事で、かなり頭を痛めました。最後のネタは、中国語。お兄ちゃんちびかえるが通っている学校では、毎週木曜日、International Language classを行っています。マンダリン、広東語、韓国語、アラビックとインドのクラスがあります。これは、トロント市教育委員会が主催しているもので、年間の授業料が20ドル!と言う安さ。それで、いやがるちびちびかえるをマンダリンのクラスに 漢字学習のために入れている。(今年もレジストレーションをしたよ、と言ったら、いやだーと抗議されました。) それで、今年からちびちびかえるもそのマンダリンのクラスに入れたいと思っていた。が、ちびちびかえるは、ちびかえると同じ学校に行っている訳ではないので、誰かが、放課後3時半頃ちびちびかえるをちびかえるの学校に連れて行かなければ行けない。ママがえるは仕事中なのでとてもとても。誰か、探せるだろうか、と言うのがママがえるの頭の痛いところであった。ちびちびかえるの学校の校長先生に相談してみたら、たまたまその場に居合わせた父兄に、彼女が聞いてくれた。というのも、彼の息子もそのマンダリンのクラスに行かせるつもりで、誰かに頼んでいたらしいのだ。それで、ちびちびかえるのこともお願いすることにした。
次の日、ちびちびかえるのクラスメイトのおばあちゃんが、ちびちびかえるのことを聞いていたそうだ。その日の夜、その子のお父さんから、電話といただいて、おばあちゃんがちびちびかえるをマンダリンのクラスのために送ってくれることになった。何と、そのお父さん、日本にいたことがあって、日本語を話せるんだって。冬のコンサートのコンサートのときに、お会いしてお話しできるといいんだけど。(ママがえる、そのクラスメートを知らなくて・・・)
そんな訳で、ちびちびかえるも木曜日に、マンダリンのクラスを取れるようになった。木曜日は、ママがえる、ちょっとゆっくりできるぞ!
by kokaeru2 | 2009-09-22 22:37 | 子かえるたち