人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トロントの乳ガンの研究室でラボマネージャをしているママがえるの子育て日記


by kokaeru2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新しい体操教室

今年から別の体操教室に通い始めた。最初のクラスは1月3日。日本人的には、信じられないのだが、ここはカナダ。1月2日から平常なんだもの。
初日から、小雪の舞う中教会が終わった後移動。お昼は体操教室の待合室。今日が初日だからか、たくさんの親が見学している。確かに大きい体操教室だけど、こんなにも人がいるとは思わなかった。小さい子は、2才以下から、高校生ぐらいまでの競技に出るようなレベルまで幅広い。特に小さい子が多いので、こんなに体操って人気があるんだ、とびっくりしました。(周りに体操をやっている子はほとんどいなかったから。)女子の競技に出る子たちの練習はすごい。平均台の上で、側転とか宙返りをしているんだもの。鞍馬の練習台などあって、男子の体操も本格的です。
子かえるたちは2時間のクラスで十分体を動かしたようです。日本のクラスなら、みんな同じ動作を同じ回数させるんだろうなあ。ママがえるは日本式に慣れているので、北米式というか、個性を重んじる練習、(やる回数もばらばら、動作もちょっとぐらい違っていてもO.K.なんて)若干違和感を感じるんだけど。でもこの中で、本当に真剣にやりたい子は伸びていくんだろう。以前通っていた体操教室よりレベルが高いので、この中で子かえるたちは、どうなりたいと思うのだろう?
by kokaeru2 | 2010-01-03 00:15 | 子かえるたち