人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トロントの乳ガンの研究室でラボマネージャをしているママがえるの子育て日記


by kokaeru2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

DSゲームの顛末

子かえるたちは無事、14日間のミッションを遂行し、パパがえるとの約束を果たした。ゲーム機を買ってもらえる事に相成った。が、日頃からの忙しい日々のためか、ゲームへの魅力が、特にお兄ちゃんちびかえるに関して、失せてしまったのだ。丁度、ミッション遂行の数日前、2月のスカラスティックの注文用紙をちびかえるがもらってきた。そこには、新しいマジックツリーハウスのハードカバーがあったのだ。かえる家にあるマジックツリーハウスはすべてパーパーバック(単行本)。ハードカバーは高いので、ちびかえるに、ペーパーバックが出てきたら買ってあげる、と約束したのだが、お気に召さなかったらしい。どうしても、新しいマジックツリーハウスの本が欲しいらしい。それで、14ドルの本のために170ドルのDSを取り替えることにした!パパがえるはちょっとショックだったらしい。どちらが価値があるのか、よく考えるように、と促したのだが、ちびかえるの決心は揺らがなかった。(親がえる的には、経済的負担が少なくなったのでうれしいが・・・)ママがえるとしては、ゲーム機よりも本の方がよっぽどいい。それに、大人の価値観と子供の価値観って、違うんだなあ。
ちびちびかえるは、ゲーム機にそれほど興味があったわけではなく、お兄ちゃんちびあけるが参加するから、このミッションに加わっていたようなもの。ゲーム機じゃなくて、カメラが欲しい、ですと。それで、2001年にアメリカに行ったとき、ママがえるの妹に買ってもらったデジカメをちびちびかえるにあげた。もう9年前のカメラなので、まだまだ大きいサイズなのだ。ストラップを肩にかけて、嬉しそうに、カシャカシャ撮っている。古いので、メモリーが小さいのが玉に瑕。すぐにいっぱいになってしまう。
そんなわけで、結局、パパがえるとの約束は果たしましたが、子かえるたちにはゲーム機は来ませんでした。日本だったら、こうはいかなかったのかもしれないけど。子かえるたちは、やることが多くてゲーム機に時間を取られている暇はない。パパがえるとの約束が達成できたことは、喜ばしいことだ。目的意識があれば、やれることが示せたし、自信になったと思う。意外な顛末になってしまったが、それでもいいか、ママがえる的には。
by kokaeru2 | 2010-01-30 22:47 | 子かえるたち