人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トロントの乳ガンの研究室でラボマネージャをしているママがえるの子育て日記


by kokaeru2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏を振り返って5―敏寿司

貧乏かえる家は日本人レストランなんて、ほとんど無縁。ほとんど行かない。(行けない?!)基本的には、外食もほとんどしないんだけど、たまたま、敏寿司が10周年記念で夏の間2日間限定で35ドル食べ放題と言う広告を発見。普通なら、きっと無視していたと思う。でも、この夏に、パパがえるがカナダ政府からの5年間の研究費が取れた(始まるのは10月だけど。)それに、今年は、結婚10周年。ちょっと奮発するけど、お祝いにおいしいお寿司を食べよう、と言うことになった。
敏寿司はOCIの某PIが接待の時に使うお寿司屋さんで、ママがえるのボスも連れて行ってもらったことがあるそうだ。彼も、とてもおいしかった、と言っていた。かのイチローもトロントに来るときには訪れるらしいと言う、かえる家にとっては実は敷居の高いお寿司屋さんであったりする。子かえるたちを連れて行って、大丈夫か?!
当日は、子かえるたちのサッカーのハウスリーグの最後の試合の日で、ちびかえるが試合が3時から。試合の後、トロフィーをもらったりしていたら、家に帰るのが5時頃になるんじゃないか。食べ放題は2部制で、最初は5時から、次は8時から。本来なら、5時のに行きたいが、サッカーの試合のため8時からに。子かえるたちが持つのか不安だった。家に帰るのも遅くなるだろう、と言うことで、急遽、車でダウンタウンに向かうことにした。
お寿司の方は、おいしかった。本当においしかった。子かえるたちもウナギやいくらをずいぶん食べた。ちゃんとわさびを抜いてもらって。ウニは、個数制限があったけど、おいしいウニだった。他で一生懸命節約をして、一年に一回ぐらい敏寿司でお寿司を食べるのもいいかも、と思ったくらいだ。それか、パパがえるがもっと研究費を取ってくれたら、お祝いに食べにくるのに。
by kokaeru2 | 2010-09-23 00:27 | 暮らし