人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トロントの乳ガンの研究室でラボマネージャをしているママがえるの子育て日記


by kokaeru2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミシン

1年以上前に超小型のミシンをムービングセールで購入した。ジーンズの裾上げをしたかったから。なかなかやる気がでなかったのだが、ファミリーでの祝日、特に予定がなかったので、重い腰を上げることにした。
裁縫は嫌いじゃなかったけど、ミシンの説明書を英語で読むのがおっくうだった。でも、元の持ち主が、糸をそのままにしてくれていたので、すぐに出来るわ、と思ったのだが、すぐに糸が切れてしまう。おかしいなあ・・・かなり、いろいろと格闘してみたが、原因が分からない。もう一度、説明書をよく見てみると、一カ所、糸をかけ忘れている。そこに糸をちゃんとかけたら、糸が切れずに縫えた!
早速、今まで長くて折り曲げていたジーンズを持ってきて、裾上げをした。よく見ると、左右で長さが違うじゃない。アウトレットで買った訳じゃないのに・・・それでも、裾上げして、ママがえるの足の長さに合ったから、もういいけど。
他の2本のジーンズにミシンをかけて、最後に、お気に入りの、長袖のシャツを半袖に。裾のところがぼろぼろになって、とても長袖では着れない。とても気に入っていたので、捨てるに捨てられなかった。半袖なら、まだしばらく着れる。もう少し、裁縫に才能があったら、もとっちがうものが出来たかも。
そんなわけで、何とかミシンを使いこなせるようになりました。次は何を作ろうかな。
by kokaeru2 | 2011-02-22 04:28 | 暮らし