人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トロントの乳ガンの研究室でラボマネージャをしているママがえるの子育て日記


by kokaeru2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オーロラのフォトブック

iPhotoを使って、オーロラのフォトブックを作り始めた。とにかく、パパがえるのラップトップのコンピューターにソフトが入っているため、パパがえるに頼んで、コンピューターを使わしてもらうから、ちょっと気が引ける、がママがえる個人の趣味のためじゃない、みんなのためだもの。このフォトブック作製、結構時間がかかる。まず、どの写真を載せるか。ページのレイアウトをどのようにするか、どのような言葉を入れるか、決めることは多い。ページのレイアウトによって、入れる写真の数も変わってくるから、悩ましい。フォトブックを作り出して思ったこと:もっと写真を撮っておけば良かった。だけどもう遅い。オーロラの写真は、ほとんどツアーで撮ってもらったものだ。かえる家はフィルムの一眼レフを持って行って、パパがえるが撮ったオーロラの写真が数枚あって、それを表し、裏表紙に使った。パパがえるが撮ったフィルムの写真は、デジカメの写真に比べてバックが低い。(写真が暗すぎで、写真屋さんは何も写っていと思ったくらいだからね。)
iPhotoを使うと、地図が入れられる。また、レイアウトも、マックならではのセンスを感じる。ママがえるはあまりフォトブック作製に関して下調べしたわけではないけど、マックのフォトブックは、若干高い。(コスコと比べて)ただ、地図や説明文の付加やレイアウトのセンスは、自分では変えられないから、そのセンス料を若干上まししているかな。
文章を書くのは、チャレンジだ。文字制限もあるし、センスも問われる。それに、残ってしまうから、変な文章は書けない。そんなこんなで、フォトブックを作るのは、結構時間がかかった。でも、楽しかったぞ。
来年、ちびかえるが10歳になる。記念に、フォトブックを作ろう、と思った。ちびかえるが1歳の時に、フォトブックなんて、なかったもんな。テクノロジーだ。(幸い、子かえるたちの写真は、ほとんどデジタルで良かった。)
by kokaeru2 | 2011-11-15 04:10 | 暮らし