人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トロントの乳ガンの研究室でラボマネージャをしているママがえるの子育て日記


by kokaeru2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バレンタインズデー

2月14日は、バレンタインズデー。その前日は、バレンタインズデーカードの作成で、忙しいのだ。今年も、クラス全員のカードを作った。去年、日本に帰ったときに、百円ショップでハートの付いた小さなカード50枚セットを買っておいたので、直前に慌ててカードを用意する必要なし。ただ、バレンタインズデーの直前の週末に、子かえるたちにカードに名前を書かせるのが大変だ。ぶーぶー文句を言う子かえるたち。だけどさ、バレンタインズデー当日には、君たちもカードをもらうんだもの、作っておくべきよ。いつまでこのカード作りは続くのだろう・・・(と、ママがえるが愚痴りたい。きっと、女の子だったら、また違っていただろうなあ。)
また、バレンタインズデーの時は、学校でもカードを書くようだ。それで、校内メールで他のクラスの子にカードを送ることが出来るらしいのだ。ちびちびかえるはポケモンの絵を描いて、お兄ちゃんちびかえるに5枚もバレンタインズデーカードを書いたらしい。更に、ちびかえる宛にしか作らなかったそうだ。(先生曰く、ちびちびかえるはたくさん友達がいるのに、どうしてちびかえるにしか書かないのかしら、ともらしていました。)一方、ちびかえるは、ちびちびかえるに一枚もカードを書いてあげなかったようだ。学校から帰ってきたら、ちびちびかえるは、「ちびかえるは僕に一枚もカードをくれなかった!」とブーブーいう。(ちびちびかえるは機嫌が悪くなると手がつけられないから、ほんとに困る。)ちびちびかえるは、本当に、お兄ちゃんちびかえるが好きなんだけど、その気持ちが、ちびかえるには、ちょっと鬱陶しい時期なのだ。どうしたらいいのかなあ、と思うが、何もしてあげられません。自分たちで解決してください。
バレンタインズデーは、ちびかえるがミルクアレルギーのために、ケーキも、チョコレートも何もなかった。と思ったら、パパがえるが、ミニバラの鉢をプレゼントしてくれた。枯らさないように、がんばらなきゃ。
by kokaeru2 | 2012-02-14 04:25 | 子かえるたち