人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トロントの乳ガンの研究室でラボマネージャをしているママがえるの子育て日記


by kokaeru2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

補習校の新学年スタート

トロント補習校の新学期が4月14日に始まった。今年は、4月の第一週にイースターウィークエンドが来たこともあって、始まるのが遅かった。(そのために、長い春休みだった。)すっかり、日本語の勉強を忘れてしまったんじゃないか、と心配してしまう。補習校の新学期が始まって、またヘビーロードが始まる。子かえるたちに宿題をさせる、親がえるたちの苦労が始まる。
ちびかえるは5年生になり、担任は女の先生。5年生は、教科担当制で国語は担任の先生、算数は、隣のクラスの担任の男の先生なのだ。去年から始まった試みで、今年も同じ体制をとると言うことは、それなりに利点があったのだろう。
ちびちびかえるは3年生。(ぎゃああ、もう3年生。)担任の先生は、ちびかえるが3年生の時の担任だった先生。子かえるたちは、2年生、3年生と、二人とも同じ先生とは。でも、二人があまりにも違うので、びっくりするだろうなあ。ある意味、ちびかえるは手のかからない学生だけど、ちびちびかえるは、むちゃくちゃ手がかかるからなあ・・・
この一年は、どんな一年になるのだろう。
by kokaeru2 | 2012-04-14 05:19 | 子かえるたち