人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トロントの乳ガンの研究室でラボマネージャをしているママがえるの子育て日記


by kokaeru2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちびかえるの作文調査の結果

ちびかえるが3年生の12月の時にやった、日本語と英語の作文調査の結果が帰ってきた。日本語と英語と比べると、当然というか、予想通りというか、英語の方が日本語よりも出来るようだ。その根拠は英語の作文の方が言葉数が多い、つまり、いろいろと書いてある、と言うことなのだろうか。日本語の方は語彙力が弱い。つまり、英語の音をそのままカタカナに落とす、と言うことはつまり、その英語に対応する日本語を知らない。例えば、フランス語という言葉。英語では、フレンチという音で聞いているが、ちびかえるは、それがフランス語に対応することを知らない。なるほど。
更に英語の作文では、文章の発展が乏しい、もう少し深くかけるようになると言い、とも書いてあった。
なかなか課題の多い評価であった。以下に表現力のある文章を書けるか、が課題だ。言葉を増やすこと、表現力を広げること、文章構成などなど。文章構成などは、英語でも日本語でも共通する。思考力の問題に近いか・・・10歳の壁は、日本語でも英語でも関係ないらしい。ただ、言葉の力がある方が、この壁は越えやすいのだろうか?などと思ったりする。
英語も日本語も同じように学力を伸ばすのは、大変だなあ・・・とちびかえるを見ていると思う今日この頃。
by kokaeru2 | 2012-05-05 05:18 | 子かえるたち