人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トロントの乳ガンの研究室でラボマネージャをしているママがえるの子育て日記


by kokaeru2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちびちびかえるをコントロールするには:The Explosive Child

ちびちびかえるは、癇癪持ちだ。何か気に入らないと、ママがえるを叩く、蹴る。何かがおかしい、と思うのだが、何か分からない。ちびちびかえるがGrade 1の時、読書力が学年以下だったので、特別サポートをしてもらうことになった。その時、発達障害かと思ったのだが、特別サポートのおかげもあって、何とか人並みになってきた。なので、際だった、発達障害ではないらしい。でも、何かおかしいのだ。
ある時、本屋からの広告メールで、精神障害系の本の広告を受け取った。その中に、The Explosive Childと言う本が入っていた。そのさわりを読んだとき、これって、ちびちびかえるのことによく当てはまる。
本からの抜粋
“Explosive” is a metaphor for kids who become frustrated far more easily, far more often, and in ways that are far more extreme – screaming, spitting, hitting, kicking, biting, cutting, destroying property than “ordinary” kids.

この文章、まさにちびちびかえるのことを言っている。つばをかけたり、かみついたりはしないが、近いものがある。
それで、早速買って読み始めた。まだ本の読み始め。読んでいると、ちびちびかえるに当てはまるところもある。“Explosive”になったとき、手はつけられないが、しばらくして落ち着くと、出来るのだ。判断できるのだ。そして、“Explosive”していたこと自体を、すっかり覚えていないかのようなのだ。まだまだ、解決策まで見えてこないけど、ちびちびかえるに対していい対応が出来るようになるといいな、と思うのだが。どのようにしたら、“Explosive”しないのか。“Explosive”なりそうになったときの対処方法が身につくことによって、落ち着けるんじゃないか、と思う。し、そう願いたい。
by kokaeru2 | 2012-05-10 05:20 | 子かえるたち