人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トロントの乳ガンの研究室でラボマネージャをしているママがえるの子育て日記


by kokaeru2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

受業参観

毎年、体験入学中に、受業参観があるのだ。最初の年は、その後の懇談会も参加したが、ま、いっか、と今は受業参観のみ。ちびちびかえるのクラスは、理科の授業で輪ゴムを使って車を走らせる実験をしていました。輪ゴムの数を増やすとどうなるか、輪ゴムを伸ばす距離を長くするとどうなるか。車の走った距離を調べていました。廊下にスタートラインと走った長さを測る物差しが用意されていた。が、車がまっすぐ走らないと距離が短くなってしまって・・・それでも、データーを見ると輪ゴムの数が多いと車はもっと進むし、ゴムを伸ばす長さが長いともっと進む。ただ、ちびちびかえるを見ていると、黒板を写すことになれていないのか、先生の話をちゃんと理解できていないのか、グラフがむちゃくちゃでした。ここでも、授業時間が多くなって、今まで出来なかったことが、授業で出来るようになってきたんだな、と思いました。
ちびかえるの授業は、総合科の授業でした。今年はロンドンでオリンピックがあるので、世界のいろいろな国から一人一つ選んで、その国のことまた選手のことについて調べてポスターを作って、それを発表する授業でした。みんなよく調べていて、発表も上手な子は上手でした。受業参観に参加して、日本の授業も工夫されているな、と感じました。先生方の努力を感じます。
by kokaeru2 | 2012-07-05 08:11 | 子かえるたち