人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トロントの乳ガンの研究室でラボマネージャをしているママがえるの子育て日記


by kokaeru2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

帰国組の集まり

この春、補習校の教頭をされていたOさんご家族が帰られた。彼らは西宮市にお住まいで、トロントで通っていた学校は、隣の校区の学校だったのが、ちびちびかえるは現地校では同じ学年で、JFTのサッカーチームでご一緒だったのもあって、帰国の時に、お会いしましょうと連絡を取っていた。Oさんの方から、もし、トロントから帰国された方がいらっしゃるなら、お会いしたい、と言うリクエストがあった。子かえるたちのトロントの現地校に通っていて、関西に戻られた人って、そんなに多くない。が、全く知らないわけではないので、いつも帰国したときに合っている、KさんとSさんと4人で合うことになった。OさんもKさんも小さいお子さんがいらっしゃるので、あまり長いが出来ないが、彼らの近いところで、ということで、西宮のガーデンズのぼてじゅうに集合。ママがえるの希望で、お好み焼きと言うことに。
女が4人も集まれが、賑やか、賑やか。おしゃべりが止まらない。話ばかりしていて、なかなか注文も決められないし。いろいろ、日本の学校事情も教えてもらい、どこも大変だなあ、と言うのが感想。日本の学校は、PTAとか、役員とか、大変なんだそうだ。どうも、仕事をしているから、パス、と言うわけにもいかないらしい。地域にもよるのかもしれませんが。それから、子どもの英語をどのように維持させるか、と言うのも大きな課題。Oさんは、上の息子さんを千里国際学院の土曜日学校に入れて、英語の維持を図っている。(トロントで週に一回補習校に行って、日本語を維持するのと逆のパターンですね。)それに、サッカーもどうするか。日本では、スポーツでレクリエーションというレベルがなくて、すぐに競技に直結してしまうので、熱心だし、レベルが高くなるなあ・・・学年があげれば、中学をどうするか、と、実に内容の濃い集まりだった。
OさんとKさんはお昼過ぎに帰られたのだが、既に高学年のお嬢さんをお持ちのSさんは、まだ時間があるから、と西宮ガーデンズの散策に付き合ってくださった。ママがえる、、車で、西宮ガーデンズって、知らなかったんですけど・・・西宮球場の跡地に作られた、ショッピングセンター?阪急デパートに、イズミヤ、ロフトの他に、たくさんの小売店が入っているし。買い物に疎いママがえるは、細かいお店の名前まで覚えていないんですけど、とにかく、面白いお店も多くて、ただ、問題はちょっと高いかしら。今度は、スポンサーの婆かえるを連れて、買い物に来たいです。
来年も、帰国組で集まりたいです。
by kokaeru2 | 2012-07-11 22:32 | ひとりごと