人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トロントの乳ガンの研究室でラボマネージャをしているママがえるの子育て日記


by kokaeru2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

頭金の準備

家を買うための頭金。全てをカナダドルで持っている訳ではない。日本円もあれば、アメリカドルもあり、それらを全てカナダドルに替えなければ行けない。どのような方法で換金するのが、一番いいのか。カナダドルより、日本円とアメリカドルを足した方が額が大きいので、換金をいいレートでできるかで頭金の準備額も変わってくる。また、いつまでに頭金を準備しなければ行けないのか。銀行で、ローン契約をするまでに、しなければ行けないのではないか、とか、いろいろ悩んだのだが、結局、Closing day前でも大丈夫らしい、ということが分かってきた。それで、ちょっと金策問題でイライラすることが減った。
日本円は、シティーバンクから送金できるのだが、今まで、日本からカナダに送金したことがなかった!慌ててカナダへ送金できるように書類を準備し、日本へ郵送。また、アメリカドルは、バンカメとシティーバンクの両方にあるのだが、それをどうするか。それで銀行で聞いたら、アメリカドルの口座があるから、それに全部移してからカナダドルに替えるとレートもいいそうだ。それで、バンカメからアメリカドルを移そうと、11月の終わりに、バンカメの小切手でアメリカドルの口座に入金したら、20日営業日かかる、と言われて、計算したら12月24日?!これで間に合うのか?!とほんと気をもんだ。バンカメの銀行手数料がかからないように、最低金額分を銀行に残していたので、銀行の口座を閉めて、残りのお金をもらってこなくては。そのためには、アメリカに行かないと・・・一番近いアメリカ、バッファローに12月26日に行く?26日なら、カナダは休みなので、休暇を取らなくていい。が、ことは一刻を争う。クリスマス前の24日に行くことになった。これで、アメリカドルは準備できそう。
日本円は実はほとんどなかったのだが、大阪の爺婆かえるからお金を借りた分の日本円を12月頭に送金。シティーバンクから、一日最高300万円まで送金できる。これで数回送金をして、日本円をカナダドルに変換。
換金レートにもよるけど、これで何とか、目標としていた20%以上の頭金が準備できそう。国境を越えてお金を動かすのって、思った以上に時間がかかるもんだ。特に、アメリカーカナダ間は911以降、特に時間がかかるようになった、と言われた。頭金は額も大きいので、他で立て替える訳にもいかないから、頭金が確実に準備できる、という確信が持てるまで、パパがえるもママがえるも、不安が募った。もし、頭金が準備できなかったら、どうなる???と。眠りも浅いし、胃も痛くなった。
by kokaeru2 | 2012-12-16 05:56