人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トロントの乳ガンの研究室でラボマネージャをしているママがえるの子育て日記


by kokaeru2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

引越し:一月十二日

朝から子かえるたちの補習校のお弁当を作って、お友達が子供達を送ってくれた。まだ、箱に入っていない物もが家の中で散乱しているんだけど、パパがえるは、近いから取りに来れるんだから、と余裕だ。子かえるたちを送り出した後、パパがえると一緒に荷物を廊下に運び出し始めた。9時ぴったりに引越し業者がやって来た。ざっと、家の中を眺めて、だいたいの目算ができたようで、仕事に取りかかり始めた。段ボールや家具を廊下に出して、エレベーターに積み込んでいく。何人かの教会のお友達が、引越しを手伝ってくれると申し出てくれていて、9時すぐに最初の助っ人参上。彼も、よく働いてくれて、取り敢えず、段ボールをどんどん廊下に出してもらった。家具は、引っ越し業者に任せた。家の中が、どんどん空っぽになっていく。そうこうしているうちに、二人目のお友達も来てくれた。廊下からエレベーターに積めて、エレベーターからトラックに移しこむのに時間がかかる。廊下に荷物を出してしまった後、出発するまで家の中を掃除する事にした。それにしても、ホコリがいっぱい。教会のお友達も手伝ってくれたので、引越し前に家の中の掃除は随分終わってしまった。
引越し業者がこれが最後のエレベーターだから、この中の物を積み終わったら新しい家に移動する、と伝えられて、我々も移動。パパがえるは、教会のお友達とともに、先に新しい家に移動して、ママがえるはエレベーターの使用が終了したのでコンドのセキュリティーに報告。破損がないかを調べてもらった。破損はなかったので、後日デポジットを返してもらえる。ママがえるは、引越し業者のトラックが出発するのを見送った。このとき、業者の人に言われた、2ベッドルームと聞いたけど、それ以上の物を持っているね。大きめのトラックを持ってきてよかったよ。それでもいっぱいだよ、と。トラックいっぱいだったようです、かえる家の物は。物を持ち過ぎ?
ママがえるも遅れて、家に到着。されに二人の教会のお友達が手伝いにきてくれていた。トラックは、ママがえるの後にやってきた。ママがえるがぎりぎりの場所に車を止めてしまったので、駐車場に入れるのが大変そうだったけど、そこはプロ。きっちりトラックを入れてきた。トラックから荷物を出すのは早い。段ボールは玄関先まで運んでくれたら、その後は、お友達がそれぞれの部屋に運んでいった。箱には、どこの部屋に行くのか、書いておいたので、どんどん箱は運ばれていく。かえる家は本が多かったので、なるべく小さい箱に詰めておいた。箱が小さくても、案外重いのだ。持ち上げようとしたら、案外重くて、びっくりしていた。「石でも入っているんじゃないの?」とからかわれました。家具は引越し業者にお任せ。まず最初にピアノを運んで、その後本箱も丁寧に運んでくれた。トラックから荷物を運び出している途中で、ピザが到着。アーーーア、まだ終わっていないんだけど。それに、ピザは思ったより小さい?!なんせ、かえる家はピザを食べないので、サイズが分からなかった。パパがえるに、これじゃあたりないから、何か買ってきた方がいい!といわれて、ママがえる、慌ててMetroへ買い出しに。ピザを頼んだら、これから20分かかると言われて・・・間に合うんだろうか?待つ時間は長く感じる。ピザの他にサラダも調達して戻ったら、ちょうど終わったところだった。引越し時間はちょうど4時間。あの荷物の量にしては、神業的な早さ!業者の人から、お友達に感謝するといい、とパパがえるは言われたそうです。(引越し料金は時間で決まります。かえる家が頼んだ業者は、最低3時間で、一時間に付き55ドルプラスチップです。領収書を頼んだら、その分タックスがかかるとか?!)
取り敢えず、引越しが終わったので、引越しを手伝ってくれたお友達とお昼を。ピザとサラダを買い足したので、十分な量があってホッ。引越し業者の方も、と思ったのだが、思ったより早く終わったし、ということか、お昼を食べずに行ってしまった。
引越しに手伝いにきてくれたお友達が帰ってから、元のコンドに戻って、冷蔵庫の中の物や、引越しに間に合わなかったベランダにおいてきた鉢などを取りに行った。結局3往復もしてしまった。その間に、急用で手伝いに来れなかった教会の友達が寄ってくれたのだが、生憎元のコンドに荷物を取りに行っている最中で会えなくて、ちょっと残念。
ゆっくりする暇もなく、ママがえるは子かえるたちをピックアップに。この日のJFTはカエデカップでハーバーフロントの方で試合だった。もちろん、補習校から会場までの移動はお友達にお願いした。あんまりギリギリに迎えにいくのも子かえるたちの勇士(?)が見れないと申し訳ないので、ちょっと早めに行ったのだが・・・ちびちびかえるは、補習校でも、午後からおなかが痛いとかで、調子が悪かったそうだ。ママがえるが会場に着いた時、試合をしていたのだが、動きが良くなかった。カエデカップは、最初に子供達が試合をして、その後、本格的に大人のチームが試合のする。子供達の部が終わったとき、ちびかえるに誰かが蹴ったボールが小指に当たり、大騒ぎ。ちびかえる、突然泣き出し、「ちょっと、どうしたの!!」という感じ。小指がぷっくりふくれてくるし、骨が折れたかも?!もし、骨が折れているなら、救急に行かなきゃ行けないし、でも、本当に骨折?もし、救急に行くならどこの病院がいい??それに、ちびちび帰るかえるも連れて行く???ちびかえるのお友達のN君のママにちびちびかえるをお願いする事にした。子かえるたちの荷物は、お友達の車のママだったので、ママがえるがそれを取りに行く間、ちびかえるは会場で待機。ママがえるが会場に戻ってきた時に、丁度コーチがいたので、ちびかえるの指の症状を見てもらったら、アイスをくれて、突き指だと思うから、冷やせば大丈夫ですよ、ということに。骨折じゃないなら、家に帰るか。ちびかえるの気持ちが落ち着くまで、会場でサッカーを観戦して、結局家に帰った。家に帰っても、 冷えピタがどこかにあるはずなのだが、引越ししたばかりで、どこに何があるか分からない。 前の住人が冷凍庫の中に氷を残していってくれたので、それで指を冷やすことができた。
盛りだくさんな一日だった。
by kokaeru2 | 2013-01-12 03:19 | 暮らし