トロントの乳ガンの研究室でラボマネージャをしているママがえるの子育て日記


by kokaeru2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ピアノMaster class

ちびかえるのピアノの先生が今年から Master classを始めた。以前のピアノの先生はStudio Lessonとも呼んでいた。数人の生徒さんを集めて、練習曲を弾き合い、どのような課題がるのか、どうやって向上させるかをみんなで考えながら進めていくそうだ。
ちびかえるを連れて行った時に、ママがえるはそのまま戻ろうかと思ったら、一緒に来て欲しい、と。最近、ちびかえるのピアノを聞く事がないから、聞くべきかな。
生徒さん達は、ちびかえるを含めて全部で6人。親として、他の子の方がうまく見えるのよね。一人ずつ先生から出された課題曲を弾いていく。一週間遅くなったので、より完成度の高い物になっているという。今のちびかえるのピアノの先生は姿勢にこだわるのだ。実際、他の生徒さんが弾いた後に、姿勢を注意して、弾き直すと音が変わる。不思議だけど、 音の広がりと言うか微妙に違うのだ。 この微妙な音の違いが分かるなんて・・・言われなければ分からない。これがピアノの先生が姿勢にこだわる理由なのだろう。大変勉強になりました。
ちびかえるの弾く順番は、一番最後で、あまり時間がなくてあまり直してもらえなかったけど、他の人の曲を聴いて、自分も直したらいいところに気がつくといいな。
[PR]
by kokaeru2 | 2013-02-08 00:53 | 子かえるたち