人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トロントの乳ガンの研究室でラボマネージャをしているママがえるの子育て日記


by kokaeru2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちびかえるの誕生日パーティー

今年のちびかえるの誕生日は、イースターホリデーの直前。なので、ちびかえるの誕生日パーティーはGood Fridayにする事にした。この日はお店も閉まっているので、朝から買い物にも行けない。必要なものは、前日までに揃えておかなくてはいけない。誕生日パーティーは、ちびちびかえるの時と同様、お昼の12時から午後4時半まで。当日は、お昼ご飯の準備のみ。ちびかえるのご希望によりバッファローウィングと春巻き、餃子、唐揚げのオードブルにおにぎり。ちびかえるがピザを食べないので、ランチにピザはなし。なので、ご飯を炊いておにぎりを作るくらい?朝から、子かえるたちには、必要な勉強をしてもらって、ママがえるは余裕で準備。
12時になると、ちびちびかえるの誕生日パーティーのように、友達がやってくる。ちびかえるは4人しか呼ばなかった。ちびちびかえるの友達に比べたら、落ち着いてるし、大きいわ。2歳も違うのだから、当たり前か。ほとんどのお友達が、おにぎりは初めての様で、気に入って、たくさん食べてくれる子もいれば、やっぱりご飯が嫌いな子もいるようだ。それに、全体によく食べてくれる。大きいんだなあ。おなかがいっぱいになると、みんなで地下に移ってゲームだ!ままがえるも自由時間だ!ちびかえるの場合は、ケーキはないので、パパがえるも気合いを入れて帰ってくる事もない。落ち着いて遊んでくれるので、楽だ。地下では食べないように言っていたので、何かつまみたくなると、上に上がって来て、何かつまんでは地下に戻っていく。
ちびちびかえるの時と同じように、ケーキの時間(ちびかえるの場合は、シャーベットとアイスクリームだけど。)までは、ゲームだけで遊んでいられるんだけど、それが終わると、ゲームだけでは飽きてしまうようで、不思議なのだが同じように、スターウォーズのライフセーバーでチャンバラごっこが始まるんだわ。さすがに、ちびかえるの友達がチャンバラごっこを始めると、迫力がある。家を壊さないでね・・・
4時半になると、お友達は帰っていった。何人かは、一人でやって来て、一人で帰っていった。一人歩きも随分慣れているんだな。誕生日パーティーをすると、子かえるたちのお友達に観察する事が出来て面白い。彼らのお母さんと話をする事がないからなあ。お友達が帰ると、家の中が急に静かになる。
11歳、おめでとう。この一年は、どんな一年になるのかな。
by kokaeru2 | 2013-03-29 04:49 | 子かえるたち