トロントの乳ガンの研究室でラボマネージャをしているママがえるの子育て日記


by kokaeru2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ネズミ捕獲作戦

新しい家に住み始めておよそ3ヶ月。冬もやっと終わりそう。雪が降れば、雪かき。地下室に水が漏れないように家の周りの雪かきは大事だ。それに、ラクーンの出現。コンドに住んでいたら知らなかった事をいろいろ体験した。
季節が変わると、新しい事を学ぶようになる。まずは庭。冬の間に落ちた枝や取り残した落ち葉を拾い集める。芝が伸びれば芝刈り。芝の伸びが悪ければ、栄養剤を与えたり世話が必要だ。芝ばかりでなく、その他の庭の草木にも同じ事が言える。幸い、今のところ、あまり草木がないので、そんなに心配しなくてもいいが。
そして、暖かくなると活動が活発になるのがネズミ。トロントのコンドにいる間、ネズミの心配などした事がなかったから、まさかネズミが出るとは疑わなかった。が、どう考えたって、これって、ネズミの糞だよね、というものを台所で発見。認めたくなかったが、いつまでも、このまま放置は出来ない。パパがえるに、「これって、ネズミの糞かな?」と同意を求めたら、そうだった。信じたくないけど、キッチンカウンターの上とか、電子レンジの上で見つかるものだから、どうしてこんなところまで登って来たのだろう?よく見ると、電子レンジを置いてあるところは、台の上なのだが、冷蔵庫の電源コードのための穴があいている。どうもそこから登って来たのかもしれない。という事で、そこを年度で塞いだ。キッチンカウンタートップには、どうやって上がって来たのだろう?好き派らしいものはないのだが、ストーブの後ろが少し開いているから、そこかもしれない。日本で買ったレンジの隙間を埋めるアルミのテープをしっかり貼った。これで来なくなるといいのだけれど。
それに、パパがえるがネズミ捕りを買ってきた。強力粘着剤がついているものだ。他にも、えさを使ってバチンと捕まえるネズミ捕りもあったのだが、パパがえるが、捕まえたネズミを見るのが嫌だから、と選ばなかった。ボストンにいた時につかったトムキャットという名のネズミ捕り、もう捨ててしまったかな?トロントには無かったそうだ。とにかくこれで捕まるといいのだけれど。
[PR]
by kokaeru2 | 2013-04-17 01:24