人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トロントの乳ガンの研究室でラボマネージャをしているママがえるの子育て日記


by kokaeru2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自転車

金曜日の夜にちびかえるの新しい自転車を買ったら、早速土曜日、補習校から帰って来たら、ちびかえるは自転車に乗り始めた。一応、ちびかえるは小さい自転車には乗れていたので、20インチの新しい自転車も、最初にブレーキで戸惑ったみたいだが、難なく乗りこなせた。
ちびかえるの新しい自転車を見たちびちびかえるも、自転車に乗りたくなった。以前からある小さい(多分16インチだと思うんだけど。)を小屋から出して来た。もう一年以上も乗っていないので、見事にタイヤの空気は抜けている。家にある持ち運び様の空気入れで空気を入れたのだが、うまくいかない。空気入れ、壊れたのかな?という事で、他の買い物ついでに空気入れも買ってきた。
日曜日の朝から、ぱぱがえるがちびちびかえるのために自転車のタイヤに空気を入れてくれた。(なぜか、新しい空気入れもあまりうまくいかないのだけれど、とにかく雨期を入れる事は出来た。)教会に行く前のちょっとの時間、子かえるたちは 家の周りを自転車に乗って出かけて行った。しかし、ちびかえる、上手に乗れない。それもそのはず、去年まで、自転車に乗れるように練習しようとしても、乗れるようになる気がなかった。でも、今は違う。ちびかえるが、新しい自転車に乗って、スイスイ行くのを見て、ちびちびかえるも乗れるようになりたくなったようだ。ママがえるもゆっくり見ている暇がなかったので、ちびちびかえるが教会に行く前に自転車に乗れるようになったのか分からない。
教会から帰って来たら、もちろん、再び自転車乗り。ふと、外を見ると、ちびちびかえるもスイスイ自転車をこいでいる。後ろを持って支えないと行けないかな、と思っていたら、もう乗れるようになっていた。やる気になったら出来るのよね、ちびちびかえるは。とにかく、暇さえあれば、「自転車に乗って、家の周りを回って来ていい?」と聞いてくる。楽しいんだろうなあ。日本だったら、このまま自分たちでどこかに冒険に出かけるんだろうなあ。今のところ、子かえるたちは、家の周りだけで満足しているけど。
日曜日の夕方、パパがえるが子かえるたち二人を連れて、テニスコートまで行った。前の住人が無料で置いていってくれた自転車は、ちょっと修理が必要なようだが・・・取り敢えず乗れそうだ。親子三人でサイクリング。これからも頻繁に行けると、楽しいだろうなあ。ママがえるも自転車が欲しい・・・
by kokaeru2 | 2013-05-10 05:02 | 子かえるたち