人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トロントの乳ガンの研究室でラボマネージャをしているママがえるの子育て日記


by kokaeru2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

好奇心旺盛なジャービーたち

3月中旬にかえる家にやって来たジャービル達。最初のうちは子かえるたちが、 人間に慣れるように、と毎日触って一緒に遊んでいたのだが・・・最初のうちは、彼女達もよくわからずに、いいように子かえるたちに遊ばれていた。だんだん、自分たちの家が理解できるようになると、隙あるごとに子かえるたちの手をすり抜けて、家に戻っていくようになった。そうなると、子かえるたちも飽きてしまったようで、あまり一緒に遊ばなくなっていった。
いつもかごの中に入れていては可哀想なので、入り口を開けておくと、恐る恐る入り口から出てくるようになった。何か危険を感じると、すっ飛んで、かごの中に戻っていくのだが。何回かやると、彼女達の慣れてくるもので、公道範囲も広がってくる。それに、ちょっのことでは驚かない。なかなかかごの中に戻りたがらない。好奇心旺盛で、危ないから行って欲しくないところに、行きたがる。見ていると、ほんとかわいい。かごの中は窮屈だろうから、外に出て、もっと遊べるといいのだけれど。
それから、げっ歯類の特性として、歯を削っていくんだけど、何を使うかが問題。そのために、かじるための木を入れているんだけど、どうも嫌いなようだ。その代わり、トイレットペーパーの芯は、かごの中に入れると、すぐにかじりだす。ものの一時間もしないうちに、跡形も無くなってしまうと思う。毎日トイレットペーパーの芯はあげられないので、ジャービル達はプラスチックをかじり始めた。かごには高さの違うプラットフォームがあって、それをつなぐ通路もついていた。最初に通路をかじり始め、全てかじり尽くしてしまった。その通路が無くても、かごをよじ上ってプラットフォームへ行き来できたので、問題は無かった。通路をかじり終わると、今度はプラットフォームをかじり始めた。最初に低い方をかじって、次に高い方をかじって。ついには、両方ともなくなってしまった。残るは、トレッドミルのみ。これもかじるんだろうか???木をかじってくれないかしらね。
by kokaeru2 | 2013-05-17 05:15 | 暮らし