人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トロントの乳ガンの研究室でラボマネージャをしているママがえるの子育て日記


by kokaeru2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちびかえる、音楽理論のクラス始まる

カナダでは、Royal Conservatory Musicが主催する音楽のテストがある。学年に対応していて、ある程度のレベル以上のテストに合格していたら、高校で音楽の単位に認めてもらえる。ちびかえるもかなり長くピアノを習っているので、そろそろこのテストを受けることにした。というか、高校で単位を認めてもらうために試験を受けるにしても、練習をしていた方がいい、ということで、予定では、G6で受けるはずだったが・・・ピアノの先生が、もうちょっと練習して、レベルを一つあげよう、ということになった。予定では冬に受けるはずが伸びてしまって、春に受けることになった。勿論、実技はピアノなのだが、理論のテストもある。それで、理論を学ぶために、別の先生を紹介してもらった。一月から毎週一回一時間。先生のお宅はかえる家の家から思いのほか近く、車で3分のような距離。夏のような気候のいい時なら歩いて行ってもいいのだけれど・・・冬の寒さは厳しかった。
先生からは、親も一緒に来る様にといわれて、ママがえるも一時間ちびかえるに付き合うことになった。ママがえるは、ソファーでちびかえるが学んでいることを聞いている。何か難しいことをやっているみたい、って、英語だから思うのかな? 聞きながら、ママがえるは、メールを書いたり、ブログを書いたりしている。
ちびかえるの論理のテストは5月の初めなので、約四ヶ月の集中講座だ。
by kokaeru2 | 2015-01-09 04:03 | 子かえるたち