トロントの乳ガンの研究室でラボマネージャをしているママがえるの子育て日記


by kokaeru2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

トロントでの車の保険

車を購入したので、次に保険の話です。
トロントでの車の保険は、高いんですよ!!
トロントに来る前から、年間3000ドル以上とも聞いていました。トロントは消費税も高いので、車を買うのって、貧乏ポスドクにとって一大決心です。
トロントには、HUB international という、日本語が通じる総合保険代理店(きっと、日本人経営ではないか、とママがえるは思っています。)があり、多くの日本人が利用しているようです。ママがえるたちは、結局この保険会社を使わずに、パパがえるの職場のHuman resource を通して保険を購入しました。
保険が高くなる要因の一つは、過去の運転歴です。ボストンでは、日本の安全運転協会・警察が発行する英語の無事故証明があると割引が利きましたが、トロントでは、日本の安全運転協会・警察が発行する英語の無事故証明はあまり意味がなく、保険会社発行の無事故証明が必要です。
日本人にとって、もう一つ保険料が高くなる原因は、右側を運転になれていないこと、のようです。そのため、トロントでドライビングスクールに行くと、割引を受けられる保険会社もあるようです。(HUB internationalもその一つです。)かえる家の場合は、アメリカでの運転歴があるので、ちょっと安くなったようです。
車の保険は、そのほかにも、車の車種、年式、などによっても変わってきますが、アメリカに比べると、保険代、高いなぁ・・・と言うのが、ママがえるの感想。最近ガソリン代も高くなったし、車社会のアメリカやカナダでの生活は、楽じゃないんじゃない?などと思ったり。
[PR]
by kokaeru2 | 2007-07-14 04:03 | 生活の立ち上げ