人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トロントの乳ガンの研究室でラボマネージャをしているママがえるの子育て日記


by kokaeru2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

かえる家のアパート

今住んでいるところは、コンド(ミニアム)と呼ばれ、日本的に言えば、賃貸マンション。ただ、建物自身は分譲で各戸、家主が違います。コンドを貸している人は、投資目的で購入し、ボストンでは老後のための資金に充ててる人も少なくないと思います。かえる家の大家は香港在住の中国人とか。
今のコンドには、ママがえる大変気に入っています。一つは、部屋が南向きであること。太陽の光がたくさん入ってきます。今は夏なので、ちょっと暑くなりすぎますが、冬もきっと明るいと思うので楽しみです。それに、電気代、光熱費、水道代が込みなので、家賃以外に払うのは電話代だけ。トロントの冬の寒さを考えると、光熱費が含まれているのは、大変助かります。それに、クーラーも入っているので、暑い夏でも対処できます。
今の家は、キッチンも広くなりました。カウンターが広いので、炊飯器、パン焼き器、オーブントースター、電子レンジまでカウンターに置けます。さらに、料理の本もカンターにおけて、まだ作業する場所が残っている!さらに、オープンキッチンなので、キッチンにいながら、子かえるたちの様子がわかるのもいいです。収納も以前に比べて広いので、文句なしのキッチンです。(それで、料理の腕が上がらないのは・・・)
また、トロントのコンド(賃貸のアパートでも同じだと思います。)の場合、洗濯機・乾燥機がだいたい部屋の中にあります。ボストンでは、洗濯の度に、ランドリールームに行ってお金を払っていたのですが、今では好きなときに無料で洗濯できる。それに脱水だけも可能。ただ、洗濯機の大きさが小さいので、こまめに洗濯する必要があります。乾燥機も、今まだほとんど使わなかったので、よく使い方がわかっていない。始動させるのはわかるのですが、メンテの方が。ホコリがたくさんたまるから、たまるホコリを取らなくてはいけないはずだけど・・・どこにある?パパがえるも何回か乾燥機を使ったと思いますが、彼も無頓着なので、きっと気がつかなかったでしょう。やっと、ママがえるもホコリを取るところを見つけたら、たくさんホコリがついたままでした。次回の使用から、少しは熱効率が上がるはずです。
ボストンでは、ずっと絨毯の部屋でした。トロントで初めて、フローリング!子かえるたちも遊んでいて、床が平らなので遊びやすそうです。ただ、フローリングになって気がついたのが・・・なんてゴミが目立つのでしょう!!特に綿埃!家の中って、こんなにホコリがたまるんだ、などと実感している次第です。もっと、マメに掃除をすればいいのですが・・・家のホコリのせいか、ちびかえるが、ちょっとぜいぜい言いやすくなっています。もっと、マメに掃除するように、心がけましょう。
贅沢を言えば、ボストンで歩いてTrader’s Joeに行けたように、近くに、いいスーパーがあるとさらに嬉しい。それから、もうちょっと家賃が安かったらなあ・・・
by kokaeru2 | 2007-08-04 22:44 | 暮らし