人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トロントの乳ガンの研究室でラボマネージャをしているママがえるの子育て日記


by kokaeru2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

6月26日 日本の免許からカナダの免許に切り替え

パパがえるは、一足早く車の免許の書き換えを行いました。アメリカ(マサチューセッツ州とカリフォルニア州では)では、日本の免許を試験なしに書き換えてくれることはないと思います。カナダでは、試験なしで、日本の免許を書き換えてくれるんです。ただし、車のみ。自動二輪はだめでした。まず最初に、トロントの日本領事館に行って日本の免許の英語訳を作成してもらいます。行った当日には出来ません。数日かかります。その英語訳を持って、免許センターに行けばいいだけです。もちろん、パスポートと何か住所を証明するものがあればいいと思います。カナダの運転免許には、運転歴によって種類が違います。2年以上免許があれば、Gライセンスがもらえます。1年未満だとG1ライセンス,二年未満だとG2ライセンスです。カナダは、アメリカに比べて、初心者ドライバーに対して、厳しいような気がします。今回は、カナダの道路法規などを全然勉強せずに免許が取れてしまい、これでいいのだろうか???という感じ。
車は購入したけれど、ママがえるの免許も車の登録や保険の購入に必要なので、あわてて切り替えに行ってきました。子かえるたちのサマースクールが始まっていなかったので、家族総出の免許切り替え。ただ、待ち時間が長かっただけです。窓口はたくさんあるのに、係の人は少ないし。カナダの場合(アメリカも同じようだけど)、公務員の働きが悪い、と言うことを聞いていましたが、確かに、仕事の進みが遅くても気にしませんよね。
後日、無事免許が届いて、やっと身分証明証が手に入りました。もうパスポートを持ち歩くことはいらないでしょう。ママがえる、図書館のカード、作らなきゃ。

免許に関するウェブサイト
by kokaeru2 | 2007-08-14 21:04 | 生活の立ち上げ