トロントの乳ガンの研究室でラボマネージャをしているママがえるの子育て日記


by kokaeru2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

サケの遡上

f0144432_121406.jpg遡上は「そじょう」と読むんですね。「さくじょう」と書いても、変換してくれないし。でもコンピューターは便利で、ググったら、読み方を教えてくれました。昔だったら、辞書を引いていたんだろうけど。(手元に辞書がなくて途方に暮れていたのですが・・・)
トロントが位置するオンタリオ州のある川では、サケの遡上が見られるそうです。そんな話を聞いて、遡上する川(Credit River@Missassauga)を教えてもらい、ポイントも教えてもらい、サケを見に行ってきました。(本来なら、日曜日は教会に行くはずなんだけど、サケの遡上は、季節ものなので、優先してしまいました・・・)この川では、稚魚を放流しているそうです。(たぶん、ウェブサイトを読んだ限りでは・・・)
パパがえるははじめは、こんなところ、サケが遡上するなんて、と思っていたそうです。でも、川を下っていったら、すぐにサケの釣り上げる現場に遭遇して。大きいのが泳いでいるんですよ。たまたま釣り上げたのが雌のようで、お腹にたくさんの筋子が・・・ママがえるも釣りたい。いくらが食べたい、と思ってしまいました。釣りをしている人も多く、川にもちゃんと入れるように重装備の方も少なくありませんでした。
f0144432_1222767.jpgはじめは、サケが、わんさと遡上しているところを見れる、と思ったのですが、期待はずれでほとんど見れませんでした。一度だけ、水が跳ねてさかなの影が見えました。子かえるたちは、サケよりも、川辺で遊べてよろこんでいました。この秋は、一時期気温が下がったのですが、その後暖かい日が続いています。サケの遡上は、温度に関係があるらしく、低い温度の方が遡上するようです。うようよ登っているサケを見に、もう一度行くべきか・・・悩むところだ。
[PR]
by kokaeru2 | 2007-09-30 12:00 | 暮らし