人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トロントの乳ガンの研究室でラボマネージャをしているママがえるの子育て日記


by kokaeru2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新一年生の準備

ちびかえるは、この春一年生になります。
カナダにいるので、「一年生」と言う言葉より、ちびかえるには「G1(Grade 1)」の方が、心に響くようです。
そんなことは言っても、一年生になる方が、G1になるより早いので、その準備を・・・って、ママがえるは何をしてよいのかわからないのですが、「こどもちゃれんじ」の「しまじろう」が上手に誘導してくれるんですね。
かっこいい一年生になるための4つの条件なんてあって、すごいです。ちびかえるをそそのかしつつ、ママがえるもびっくりしています。
その条件とは、
1.朝、学校に間に合うように早く起きる。
2.自分の持ち物に名前を付ける。(これって、こどもちゃれんじの付録を使わせるため?)
3.自分の名前を、ひらがなで正しい書き順で書ける。
4.数字がわかる。

ママがえるが子供の時、入学前に何ができたかなあ???と思いつつ、業界の思惑に踊らされているママがえるです。
一年生、と言ったら、ランドセル。他にも、筆箱、鉛筆、下敷き、新しいノート。こちらも、まだまだ準備不足。
それにしても、ちびかえるがもう一年生になるなんて・・・時間が過ぎるのは早いです。
by kokaeru2 | 2008-01-10 02:30 | 子かえるたち