人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トロントの乳ガンの研究室でラボマネージャをしているママがえるの子育て日記


by kokaeru2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏の計画

まだ、極寒の寒さの中ですが、夏休みの計画を、そろそろ立てなければ行けません。サマースクールの概要がそろそろ出始めます。
ボストンでは、子かえるたちはまだ保育園だったので、夏休みも、冬休みも関係なく、ママがえるは何も心配しなくて働き続けることができました。
日本でも同じだと思うのですが、子供が学校に行くようになると、肉体的な世話に係る時間は減るのですが、その他の、今まで全然気にならなかったことに、気をかけなければ行けなくなります。その一つが、休みの間の過ごし方。
ちびちびかえるの分もキャンプを探す必要が出てきました。ちびちびかえるを預けているところは、モンテソーリーの学校であって保育園ではなかった。なので、夏休みがあるんです。去年は、ママがえるが夏の間家にいたので、全然気にしなかったんですけど、今年は、子かえるたちのサマースクールが見つからなければ、ママがえるは働けない。夏休みずっと、休むわけには行かないし。
お兄ちゃんちびかえるは、もう学校に行っているので、キャンプを探す場合、年齢制限に引っかかることはありません。交通の便・時間・料金、および、子供の好み等で決められます。ところが、ちびちびかえるの方は、年齢制限に引っかかる・・・ちびちびかえるの年齢だと、半日のキャンプは多いが、一日はなかなか見つからない!!
人気のキャンプはすぐに埋まってしまう、のはどこでも同じ。本格的キャンプ探しは今年からなので、知識がない。働いていると、どこのキャンプがいいわよ、なんて口コミ情報もあまり入ってこないし。そんなこんなで、年が明けてから、しばしはネットでキャンプ情報を探していた。それに、トロントの研究者コミュニティーでも、トロント大学でサマーキャンプをやっている、という情報があったなあ・・・
やっと、ネットでたどり着けました。トロント大学体育科が、子供たちのサマーキャンプを開催していました。4歳から。ちびちびかえる、行けるじゃん!!
更に見つけたのが、マーチブレイク(トロントでは、3月に一週間学校が休みになります。)のキャンプをやっている。ただ、こちらの方が、登録が12月12日から始まっていたので、もう空きはありませんでした。でも、キャンプの料金も高くて、子かえるたちを二人マーチブレイクのキャンプ代とママがえるの一週間の給料が同じじゃない・・・このマーチブレイクのキャンプは、来年にしよう、と思ったのでした。
ちびちびかえるのサマーキャンプのめどが立って、ちょっと安心。でも、レジストレーションが終わらないと、本当に安心はできないのよね。
by kokaeru2 | 2008-01-24 04:55 | 子かえるたち