人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トロントの乳ガンの研究室でラボマネージャをしているママがえるの子育て日記


by kokaeru2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

School Cancel

スノーストームが来ました。数日前の予想では、積雪10―13センチと聞いていた。
朝起きた時は、まだそれほど積もっていなかった。5センチぐらい。ただ、風邪が強かったので、子かえるたちを学校に連れて行くのは、楽じゃなかった。ママがえるは大きな傘を持っていったので、強い風が吹くと、傘の後ろでみんなが固まった。風がやむと歩き出した。傘のおかげで、風よけにもなったし、体中に雪が積もらなくてよかった。車の量はいつもより少ない。学校へ行く道は、歩道と車道の区別が付きにくいほど、真っ白だった。新雪の上を歩くのは楽しい。
職場についても、雪は降り続いている。同僚に聞いたら、30センチ積もるとか。えっ、そんなの知らなかったよ。それに、今朝のニュースで、北の方では(つまり、ママがえるが住んでいるあたり?)スクールバスが動かなかったらしい。だから、お休みの人も多かったそうだ。学校は休校になるんじゃないか、と話題になった。でも、朝は開いていたしね、大丈夫じゃない、なんて高をくくっていた。
昼過ぎになって、同僚の一人が、「学校に電話したら、休校になったわよ。あなたも、早く学校に電話した方がいいわよ。」と教えてくれた。でも、電話が来るまで待っていよう。本当に休校になったら、嫌でも連絡してくるから。自分から率先して首を突っ込まなくてもいいでしょう。そしたら、本当に電話がかかってきた。あらら・・・それも、お兄ちゃんちびかえるとちびちびかえるの学校、両方から、早く迎えに来るように。トロント市からの通告ですべての学校・保育園が休校になったそうです。
ちびかえるの学校は、昼間に行ったことがないので、普段の雰囲気って、知りません。いい加減なように見えるんだけど、外部の人が勝手に学校の中をうろうろしないようになっているんだな、と今日思いました。迎えに行くと、スタッフの人たちが何人か待機していて、子供のクラスの名前を言うと連れてきてくれました。親が勝手に教室まで行かないようにしています。また、英語がよくわからない親には、同じ言葉が話せる子供を連れてきて、通訳してもらったりしていて、インターナショナルだなあ、と思います。

さて、子かえるたちを早めにピックアップして、帰るわけですが、この新雪を前にして、まっすぐ家に帰ってくれるか。朝に比べたら、風も収まり、雪の降る量も少なくなっていました。誰も足跡を付けていない雪を見たら・・・子かえるたちはわーーーーっと雪を崩しにかかります。歩いたり、寝そべったり。スノーエンジェルを作ったり。遊ぶ、遊ぶ。他の子供たちは家に向かって歩いているのに、子かえるたちは前に進みやしない。去年まで、寒いのが嫌いで雪も大嫌いだったちびちびかえるが、今では雪を見て大はしゃぎ。あっちでトラップ、こっちでトラップ。手袋も真っ白。ジャケットの前の部分も真っ白。ちびちびかえるは雪と戯れています。一方ママがえる、だんだん凍えてきます。公園でも、子かえるたちはトラップ。雪の降っている公園で遊ぶ子供って、あまりいませんよね。見ている親もつらいですし。しかし、帰る時が来ました。ちびちびかえるが、寒さのあまりアクシデント発生。スノーパンツをはいたまま、お漏らししてしまいました。さすがのママがえるも、ぷっちん!即、帰宅。ちびちびかえるは、歩みののろい亀さんに変身。ママがえる、寒いから早く帰りたいのに・・・一時間かかって、やっと帰宅。
雪が降ると、子かえるたちは異常に興奮し、それにつき合う親がえるも大変です・・・(普通はこの役、パパがえるにお願いするんですが。)のろのろかめさんに変身したちびちびかえるは、おやつを食べて、さっさと眠りについてしまいました。雪の中で遊ぶと、疲れるのよね。
by kokaeru2 | 2008-02-02 08:54 | 子かえるたち