人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トロントの乳ガンの研究室でラボマネージャをしているママがえるの子育て日記


by kokaeru2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

インタビューの季節、再び

この季節、再びインタビューの季節です。ちびちびかえるインタビューは、ちびちびかえるのモンテソーリーでの誕生日会をした日。ちびちびかえるはこの9月からもモンテソーリーに行かせるつもりなので、引き続き家でとのようなことを注意していったらいいか、などを話しました。あまり問題はないのですが、ちびちびかえるはちゃんと言葉を使わないで、人に何かしてもらおうとするときがあります。「う、う。」といって、何かしてもらおうとしたり。そんなとき、ちゃんと、言葉を使って表現しましょう、と促します。ママがえるも、ちびちびかえるが何をしてほしいか、わかるのですが、それで、ことが通じてしまうと思っちゃ行けない。ちゃんと、自分の言葉で伝える訓練を、小さいときからしないと。
ちびかえるの方は、2週間後にありました。午後6時半からだったので、みんなで参加。子かえるたちは、教室の隅で遊んでいました。
先生から、学習面では、問題はありません、といわれつつも、ショッキングなことを言われました。先生の話を聞かずに、友達と無駄話をしている!!!!男の子なので、そんなことがあってもおかしくないのもわかるのですが、ママがえるはショックだった・・・人の話を聞くように、家でも指導してください、と言われました。はい、そのつもりです。
by kokaeru2 | 2008-04-03 04:56 | 子かえるたち