人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トロントの乳ガンの研究室でラボマネージャをしているママがえるの子育て日記


by kokaeru2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

かえる家壊滅寸前

3月の終わり、ちびかえるの誕生日頃、ちびちびかえるがもらってきた、strep throat。その後、一週間ぐらい平穏だったかえる家。ところが、その10日後、それも、入学式の日に、ちびかえるが発熱。日本人学校の後、ピアノのレッスンと水泳教室があったけど、キャンセル。日本と違って、熱が出たくらいじゃあ、何もしてくれない、こちらの医者。おまけに週末だし。ひたすら、Tylenol(タイレノール)を飲ませてちびかえるの熱を下げた。Tylenolの成分は、アセトアンフェタミンで、一番子供に安全な解熱剤と言われている。ママがえるはいつも安心して使っているのだが、今回のちびかえるにはあまり効かったのか、それとも熱が高すぎたのか。薬を飲ませても、37.5度ぐらいまでしか下がらない。最悪なことに週末で医者にも診せられないし。救急に行っても、たかが熱。相手にしてくれない、と容易に想像できる。反対に、長時間待っている間に変な病気をうつされてしまうんじゃないか。久々の熱で、ちびかえるもぐったりだったけど、水を飲ませて、休ませて、何とか週末はしのいだ。
月曜になって、早速医者に診てもらった。ちびちびかえるがstrep throatだったの、ちびかえるもそうだろう、と思ったら、ところがどっこい。と言うのも、前の木曜日に、ちびかえるの6歳の検診をしたときに、念のため、と言うことで、ちびかえるの喉のカルチャーをとっていたのだが、これがネガティブだった。なので、この熱はウィルス性と考えられるから、抗生物質は処方できない。がーーーん。この日も、もう一度喉のカルチャーをとって、木曜日には、結果がわかるから。そのときポジティブだったら、薬を出すし、ですと。
実は、この頃から、ママがえるもパパがえるも、喉は痛いわ、咳・熱とまさにstrep throatの症状を呈するも、なすすべもなく。strep throatは連鎖球菌というバクテリアによって引き起こされます。バクテリアには抗生物質が効きます。一方、ウィルスの場合、抗生物質が効かないのです。日本の先生は、すぐに抗生物質を出してくれるようですが、こちらは、バクテリアとわかるまでは出してくれません。
話はそれますが、先日、子かえるたちを迎えに行く途中、友達にあって、今、ちびかえるの学校で風邪がはやっている、と教えてもらいました。日本人の多くは、看護婦さんが日本人の、中国人の先生に診てもらっている人が多いのですが、その先生は、熱ぐらいでは何も薬を出してくれないそうです。ウィルス性の風邪の場合、薬は何も効かないので、当たり前なのですが、日本人のお母さんたちは、熱が出ても、お薬がもらえないことに、不安になるそうです。日本の医療は過保護なのかなあ・・・とも思ってみたり。
パパがえるも火曜日に喉のカルチャーをとり、状況はさらに悪くなるばかり。ちびかえるは水曜日と木曜日、熱が下がったのですが、へろへろ。唯一、ちびちびかえるは超元気。彼は抗生物質飲んだ直後で、免疫があるみたい。おかげで、かえる家全滅にならなかったわけですが。ちびちびかえるただ一人元気というのも、手が焼けるものです。「お願いだから、おとなしくしていてよ!ほっといて頂戴!」とどれだけ思ったか。
水曜日、土曜日に休んだピアノレッスンの埋め合わせして、病み上がり(にはなっていないんだけど)なのに無理をさせたのか、木曜日は、朝から幼稚園までは行ってもらい、アフタースクールには行かずに3時にパパがえるがピックアップ。帰りにドクターに寄ったら、月曜日にとったちびかえるの喉のカルチャーはポジティブ!やっぱり、strep throatだったんじゃん!!!3人分の抗生物質を処方してもらって、かえる家三人薬づけ。おかげでかえる家全快に向かったわけです。金曜日は念のため、ちびかえるは学校お休み。strep throatとわかったので、伝搬性の強い病気なので学校に連れて行くわけにも行かず。
ちびかえるが熱を出してから約一週間、かえる家がほぼ全滅になるくらい、こんなにひどい風邪はなかった。最初から、ちびかえるが抗生物質処方されていたら・・・こんなに長引かなかったんじゃないかな、とドクターを恨めしく思ってみたり。
by kokaeru2 | 2008-05-01 01:50 | 暮らし