人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トロントの乳ガンの研究室でラボマネージャをしているママがえるの子育て日記


by kokaeru2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トロントには、ハイパーク(High Park)に桜並木があります。それも、ソメイヨシノとか。今年の開花が4月の終わり。この週末が満開じゃないか、と思って、かえる家みんなで花見見物に行ってきました。
日曜日、礼拝が終わってから出発したので、ハイパークに付いたら、もうお昼過ぎ。誰も、おなかがすいていないので、お昼を食べずに、そのまま桜見物に。池のそばに桜がある、と聞いていたので、池の方へ、池の方へ。途中に何本か、まばらに桜が植わっているんだけど、これだけじゃないよねえ、と期待しながら先を急ぎました。桜は、満開をもう過ぎてしまって、葉っぱが見え始め。ソメイヨシノって、葉っぱが出る前に花が咲くからいいんだけど・・・日本と比べて簡単に花見ができるわけではないので、仕方がない。
子かえるたちは、日本人補習校で、桜のことを少しは聞いているようで、「桜?何それ?」なんて、態度じゃなくてよかった。日本人の遺伝子が入っているんだもの!!!
桜並木は、池へ通じる坂道に、見事にありました。ハイパークって、アップダウンが多いのね。子かえるたちの自転車を持ってこようか、と思っていたけど、持ってこなくてよかった。桜並木では、たくさんの人が写真を撮っていました。日本人以外にも、中国人の人も多いような気がしました。もちろん、花見をしている日本人が多いので、知り合いに偶然会うことも。
やっぱり、じゃないけど、子かえるたちは桜よりも、外で走り回れる方が、楽しいようだ。帰りはtrailを散策して公園を出た。途中、ヘビを発見。ちびかえる曰く、毒はない、と言っていました。普段の生活では、自然に接することもできないので、いい機会になったかな。
ママがえるは、外でランチを食べるのをもくろんでいたのだが、子かえるたちは、ランチを外で食べるくらいなら、早く家に帰りたいそうだ。なんて、親孝行な子かえるたち・・・もちろん、帰りの電車の中で、子かえるたちは爆睡よ。
by kokaeru2 | 2008-05-08 04:24 | 暮らし