人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トロントの乳ガンの研究室でラボマネージャをしているママがえるの子育て日記


by kokaeru2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本での買い物

日本での一時帰国で楽しみなのは、買い物。
カナダは特に、品数が少ない、セレクションが少ない。それに比べたら、日本のいろいろな種類があるので、自分の必要にあったものが探しやすい。その分、探すのに時間もかかるけど。
それに、今回の一時帰国は、子かえるたちが学校に行っているので、その間に買い物に行ける。あるいは、爺婆かえるに子供たちをお願いできる。子かえるたちがいると、ゆっくり買い物ができない。子かえるたちは買い物をしている間ママがえるに考える時間を与えてくれない。子かえるたちがいないと、ゆっくり買い物ができる。
だが、時間が限られていたため、絶対に行きたかった100円ショップとBookOffには行けたけど、どうしようか迷っていた、東急ハンズには行けなかった。ちょっと残念。来年は、是非。
カナダ・トロントにもダラーショップと言って、100円ショップのような何でも一ドルのお店がある。品質にこだわらないときには、お得だ。でも、日本の百円ショップに行ったら、百円ショップの方が、品そろえがいいわあ。あれも、これも、あったら便利だろうなあ・・・と思ってしまう。本当に必要なもの、欲しいものだけをいろいろ考えて、商品を見ていると、頭が痛くなる。目が痛くなる。こんなにもたくさんの商品を陳列しているんだもの。それに、ママがえる、そんなに簡単に来れないから、見落としがないように、目がギラギラしていました。今回、便利かも、と思って買ったのは、袋閉じバンドと袋クリップ。食品の袋を開けた後、ゴムで口を縛っていたんだけど、こちらのゴムは幅が太いし、劣化しやすいし、あまり使いやすくなかった。一時帰国前にダイソーの場所を調べるためにインターネット調べたときに、ダイソーのウェブサイトの達人生活ブログを見て、なかなかいいかも、と目をつけていました。100円だったら試してみようかな、と言う気にさせるのが、100円シップのすごいところかも。

ママがえるの買い物の仕方がゆっくり過ぎるのか(優柔不断で時間がかかる?)、買い物の時間が足りない!爺かえるからは、「時間がないんだから、そんなにのんびり買い物している暇がないだろう、考えて買い物しろ!」と、一喝。まさに、左様で。でも、もうちょっとのんびり買い物したかった。来年一時帰国するなら、もっと買い物に時間を費やそう!と思ってしまった。(帰る前から、買いたいものをしっかりチェックしておかないと。事前準備が大切です。)
by kokaeru2 | 2008-07-07 04:47 | 暮らし