人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トロントの乳ガンの研究室でラボマネージャをしているママがえるの子育て日記


by kokaeru2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

水泳個人指導

一時帰国中の子かえるたちの一大イベントの一つが水泳の個人指導。
初めは、3週間だけでも、スイミングスクールに通わせられるか、とも考えたのだが、ウェブで調べていると、学校と違って、3週間だけの体験入学なんてできそうもない。
親心として、子かえるたちに水泳がもうちょっと上手くなったらなあ・・・と思っている。それに、日本人のお母さんから聞くところによると、日本のスイミングの方が指導がいいわよ、と。そうなると、どうしても日本で教えてみたくなってしまうのだ。北米は、学校にプールがあるところは少ない。(トロントは若干あるようですが。)つまり、日本に比べて、水泳指導に対する意識が低いように感じる。
どうしたものか、と考えていて、見つけたのが、水泳の個人指導教室 aiwave。ちょっと割高かもしれないけれど、みっちり指導してもらえるのなら、金額には換えられない。ただ、ウェブだけだと、評判がわからない。それに、料金を振り込むので、信頼できるのかも不安になってくる。この個人指導をしている代表者の方は、ウェブサイトの立ち上げのお仕事などもされているようで、ウェブでの詐欺も簡単でやろうと思えばできてしまうんだな、と疑い出すときりがない。どこか第三者のコメントがないか、探してみたけれど、見つからない。たまたま、代表者の方の事務所が、茨木だったので、爺かえるの友達が調べてくれました。ちゃんと、水泳指導をしている、とわかったので、やっと申し込み。そんな、どたばたがあったので、ママがえるが日本に帰る前日、当日の2回のレッスンになりました。

レッスンを受けて、ママがえるはショック。指導が悪いのではなく、ママがえるの気持ちの先走り過ぎて、子かえるたちは教えを受ける準備ができていなかった。まだ、初日は、ママがえるも一緒にプールに入っていたので、若干、先生の話を聞かず、自分の好きな水遊びに興じていることもありましたが、ちびかえるは呼吸の練習が、ちびちびかえるはちょっと浮けるようになりました。ところが、二日目の次の日は、ママがえるがいなかったからか、子かえるたちの態度はひどかったようです。それでも、ちびかえるは、息継ぎをしながら25メートル泳げることができたので、よくがんばりました。欲張りなママがえるが欲を言えばきりがないのですが、ちびかえるの泳ぎのフォームがきれいになればなあ。怖がっているのか、手足が伸びません。(それに比べて、ちびちびかえるは怖いもの知らずなのか、体が伸びているんだなあ・・・)これからの課題でしょうか。来年はどうしようかなあ。子かえるたちの泳ぎに対する気持ち次第か。
by kokaeru2 | 2008-07-09 04:58 | 子かえるたち