人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トロントの乳ガンの研究室でラボマネージャをしているママがえるの子育て日記


by kokaeru2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ママがえる、さっそく出張

前のラボは11月7日で終わり、新しいラボは11月10日から始まる。休みを取ったらいいのに、と言われたけど、新しいラボには、11月1日から、新しいポスドクがもう来ているから、そんなに悠長なことは言っていられない。
ところが、ママがえるの最初の仕事は、ボスのコールドスプリングハーバーにあるもう一つのラボへ細胞培養を習いに行くこと。ママがえるも普通の細胞培養はできるのですが、新しいボスのラボでは、ちょっと特殊な細胞培養をしているので、トロントでもすぐに培養ができるように、と言うことでママがえるが習いに行くことに。また、コールドスプリングハーバーのラボの様子も見て、トロントで参考にして欲しい、と言う意向。ママがえるとしても、今のラボの運営の様子を直に見た方が、いろいろ参考になるし、今のラボのある種の伝統みたいなものも引き継ぎやすいし。ラボでどんな機械を使っているのかもチェックできる。
と言うわけで、月曜日から金曜日まで、まるまる平日一週間の出張と相成りました。ママがえるがいない間、どうする〜〜??!!幸い、月曜日のちびかえるのピアノはお休みになった。水曜日のスケートの日は、同じコンドに住んでいる日本人の方に、お迎えと食事をお願いした。近くに日本人の人が住んでいて、本当に嬉しい。パパがえるは、月曜日、火曜日、木曜日に6時頃お迎え。ちびちびかえるの保育園にこの週だけ延長保育を申し出て、承諾してもらった。金曜日は、日本人のお友達に、お迎えをお願いした。飛行機が遅れるかもしれないので、念のため。後は、晩ご飯とちびかえるのランチの心配だ。晩ご飯は、おでんとハヤシライスを作り置きした。また、冷凍庫に餃子が入っているので、それをパパがえるに料理してもらうことにした。問題は、ちびかえるのランチだ。パパがえる、「ランチは作ったことない!」ママがえるは、ちびかえるのランチにいつもおにぎりを入れている。パパがえるが「おにぎり作るの?」とぼやく。「パパがえるなら、できるわよ、がんばってね。」 ぐらいしか、言えないわ。
久々にママがえる一人で旅行、いやいや出張なんて、うふふ。別に子育てが嫌だとか、そんなことはないけど、仕事と家庭と慌ただしい毎日から離れて、仕事に集中できるのは、やっぱりちょっと嬉しい。それに、コールドスプリングハーバーなんて、あこがれだったもの。パパがえるは数年前にミーティングで行ったことがあるけど、ママがえるは行ったことないのだ。パパがえる曰く、「山の中にあって、周りは、ほんとに何もない。コテージのような建物の中にラボがあって、全然雰囲気が違うよ。」ですと。楽しみですな。
by kokaeru2 | 2008-11-10 05:25 | 仕事・研究