人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トロントの乳ガンの研究室でラボマネージャをしているママがえるの子育て日記


by kokaeru2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちびちびかえるの遠足

トロント補習校で幼稚科の遠足がありました。リンゴ狩りです。実は、お兄ちゃんちびかえるが年長の時から行っているので、今年で3年目。最後のリンゴ狩りの遠足です。パパがえるは、最後の遠足と言うことで、大変張り切っていました。補習校から園児たちと一部の保護者はバスで目的地に移動します。保護者の中で男性はパパがえるだけだったそうです。他の保護者は現地集合。もちろん、ママがえるも。途中、スクールバスを見かけなかったので、遅刻かも・・・と思っていたら、りんご園に着く最後の直線で、バスに追いつきました。(パパがえるに遅刻だと言われなくてよかった。)
前日まで、雨との予報だったのが、何とか午前中は持ちそうな予報になっていた。ワゴンライド、写真撮影、お弁当の後にリンゴ狩り。お弁当を食べ始めた頃から、今まで真っ青だった空にたくさんの雲が。ちびちびかえると友達のS君は、さっさとお弁当を食べて、リンゴ狩りへ。甘いリンゴの所にワゴンで連れて行ってもらって、リンゴ狩り。収穫って楽しい。木からもいだリンゴを服で磨くと、驚くほどぴかぴかになる。少しは試食をしてみないとね。ママがえるのお目当てのgala appleに比べたら、ちょっと甘くないけど、(と贅沢な)おいしいリンゴでした。名前はsnow何とか。
ママがえるは、パパがえるやちびちびかえるを置いて、執念のgala apple探し。過去2年と比べて、今年は1週遅い遠足でした。冷夏の影響もあってか、ママがえるが取ろうと思っていたgala appleは、シーズンが終わってしまったとか。ショック。3年目だし、gala appleの場所は覚えている。シーズンが終わっているので、人気がなくてひっそりしていた。木には、まだたくさんリンゴがあるじゃない・・・と思って近づくと、ほとんど全部のリンゴが虫が食っていたり、黒くなっていたり。りんご園の人が言うだけあって、ほんとです。でも、それでも意地で、何個か、食べれそうなgala appleを取ってきました。
去年は西洋なしもあったんだけど、こちらもシーズンが終わってしまったとか。1週間違うと、こんなに違うのかしら。
12時45分集合して、解散。園児たちが帰りの回をしている間、友達から貴重な情報を。一つ前の出口を南下すると、クリスピークリームのドーナッツのお店があるとか。3年面にして初めて仕入れた情報。懐かしいし、折角ここまで来たのだから行くことにした。残念ながら、もうドーナツを作る機械は動いていなかったので、試食は食べれませんでした。
友達とお店に着くと、同じことを考えている人はいるもので、再び再会。ちびちびかえるは友達と一緒にドーナッツが食べれて嬉しそう。みんな一緒に帽子もかぶって。
補習校は授業時間が限られているため、小学生になると遠足はありません。3回も行くことができて、かえる家はラッキーだったのかな。来年からは、別途リンゴ狩りに行くことになるのかしら・・・
by kokaeru2 | 2009-09-26 04:48 | 子かえるたち