人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トロントの乳ガンの研究室でラボマネージャをしているママがえるの子育て日記


by kokaeru2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バンクーバーオリンピック開会式

2月12日は、待ちに待ったオリンピックの開会式だ。テレビの放送予定では、7時から始まるらしい。子かえるたちをけしかけて、それまでに補習校の宿題やピアノの練習など、しなければならないことを終わらせるようにけしかけるのだが、いまいちピントこないのか、結局、終わらない・・・見たくても見れないジレンマの陥る。
ところが、7時からテレビをつけたのだが、いつまでたっても開会式が始まる様子じゃない。いつ始まるかも分からない。8時過ぎて、後50分後に開会式が始まる、とアナウンサーが言った。そんな・・・9時から開会式なら、そんなに見れないじゃないか!がっくり。目が開いている限り、開会式を見ることに。アナウンスは、フランス語が先で次に英語。2カ国語の国なんだなあ、と改めて思った。先住民との融合がテーマで民族衣装をまとった先住民が選手入場を見守った。トロントに来て3年目。カナダのことはほとんど知らない。いろいろな民族衣装をまとった先住民を見て、こんなにたくさんの先住民がいるんだ。残念ながら、一つも名前を知りません。カナダも奥の深い国なんだと思う。ちびかえるがカナダの国のことを勉強するときに、ママがえるも教えてもらおう。
選手入場を見ながら、いろいろな国があるんだなあ。ちびかえるがコンピューターゲームでちょっと国旗を覚えたようで、各国の入場を見ながら、国の名前に興味を持ったようだ。ちびかえるは、選手入場を見て力尽きた。次の日も補習校があるからこのくらいが丁度いいかも。ママがえるはその後のパーフォーマンスまで見たが、聖火の点火まではもたなかった。残念。
by kokaeru2 | 2010-02-13 23:16 | ひとりごと