人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トロントの乳ガンの研究室でラボマネージャをしているママがえるの子育て日記


by kokaeru2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏を振り返って3―日本に一時帰国:体験入学

今年も、子かえるたちを日本の学校に行かせるために、カナダの学校が終わり次第(実際は、終わる前日)に日本の一時帰国した。今年は上手く日にちが合わなかったので、月曜日にトロントを発って、翌火曜日に日本着。水曜日から日本の学校。今年は、ちびちびかえるも一年生。子かえる二人とも同じ学校に通ってくれる。
ちびかえるの場合は3年目。一学年2クラス、学年と生徒数が48人ぐらいなので、みんながちびかえるのことを覚えていてくれている。最後にみんなが書いてくれるカードにも、また来年ね、と言うような言葉を残してくれる。来年も、がんばって帰らないと、と思う。それに、ちびかえるは学校に英語のハリーポッターの本を持って行っていた。英語の本をみんなに読んだようだ。そのことも、カードに書いてあった。ちびかえるが5年生になったら、英語のクラスがあるのかな?先生のアシスタントになれるといいのだが。
ちびちびかえるの方は、初日に興奮しすぎたのかクラスのみんなの前で自己紹介したときに、泣き出してしまったとか。帰ってきたときは、もう、楽しくて楽しくて、喜んで帰ってきたので、夕方先生から電話があるまで知らなかったよ。ちびちびかえるは、友達と一緒に帰ってこれるのが嬉しかったようだ。早速、友達と遊ぶ約束をしたり、うちに友達を予告も無しに連れてきたりした。友達と一緒に学校から帰るなんて、トロントでは経験できないことだもの。とにかく学校が楽しかったようだ。
毎年、夏の3週間ほど、体験休学をさせてもらって、感謝の気持ちでいっぱいだ。先生にしてみたら、たった3週間しか来ないんだから、扱いが大変だろうなあ。来年も、よろしくお願いいたします。
by kokaeru2 | 2010-09-17 22:06 | 子かえるたち