人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トロントの乳ガンの研究室でラボマネージャをしているママがえるの子育て日記


by kokaeru2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

作文発表会

補習校では、1年に一度、作文発表会という大きな行事がある。あまり普段使わない日本語で作文を書いて、父兄の前で発表するのだ。今年から、子かえるたちが二人とも小学生になったので、同じ日ですむ。幸い、時間が違った。午前中に、ちびちびかえる。先週一週間、家で一生懸命練習したけれど、その成果が発揮できるか?!親がえるが教室にはいると、ちびちびかえるは、もう興奮しまくっている。大丈夫なんだろうか?ちびちびかえるの発表は3番目。予想通り、上がりまくり。ママがえる、ちょっと悲しい。折角家でがんばって練習したのに。その後も、かなりちびちびかえるの態度はいい加減だった。ママがえる、ぷっつんです。後で、ちびちびかえるの担任の先生から、練習ではちゃんと出来ていました。まだ甘えたい年頃なので、大目に見てあげてください、と言われました。甘え上手のちびちびかえるには脱帽。
午後からちびかえるの発表だった。3年生にもなると、それぞれの個性が大きく表れて面白い。しっかりした文章を書ける子もいるし、面白い表現が上手な子もいる。ちびかえるも一週間家で一生懸命練習した。その成果がちょっとは現れたかな?
作文発表会は、人前で堂々と発表できるいい機会だ。もう少し、自信を持って発表しようよ、子かえるたち。
by kokaeru2 | 2010-11-30 22:36 | 子かえるたち