人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トロントの乳ガンの研究室でラボマネージャをしているママがえるの子育て日記


by kokaeru2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2011年

明けましておめでとうございます。

また、新しい年が始まった。
去年もあっという間に終わってしまった。今年はどんな年になるのだろうか。
日本と違って、新年はあまり祝わない。元日だけは休みだけど、次の日から平常。今年は1月3日から子かえるたちの学校が始まる。1月2日からは、体操教室。ホリデーシーズンも休んだ、と言う気分に浸る暇もなく、ずんずん進んでいく感じだ。
なので、ほんとお正月らしいことをしない。出来ない?31日は、朝からお刺身を求めて混む前にお魚屋さんに。今年は、元旦が土曜日だったので、金曜日に一週間の買い物も済ませなければいけないし。おなますやお煮染めは作ろうと思ったら作れたかもしれないけど、大晦日の夕方は、もう疲れていた。黒豆、田作りなんてもちろんなし。お雑煮も、お餅無しのなんちゃってお雑煮?子かえるたちのためにも、日本らしいお正月を、と考えるけど、よくよく考えれば、日本のお正月も数日かけて準備する。大掃除や飾り付けに、お節料理のための買い物。とても一日では出来ないし、と思ったら、まあ、いいか、と言う気になった。
今まで、子かえるたちにはお年玉もあげていなかった。子かえるたちも知らないし。ところが、他のアジアの国、中国や韓国にもお年玉の習慣はあるのだ。お年玉の情報を仕入れてきた子かえるたち。そんなんで、子かえるたちは、今年初めてお年玉をもらいました。日本円だけど。トチ袋は、以前友達がくれたのがあった。(今頃役に立つとは・・・)来年から、トチ袋も用意しなくっちゃ。
by kokaeru2 | 2011-01-02 00:51 | 暮らし