人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トロントの乳ガンの研究室でラボマネージャをしているママがえるの子育て日記


by kokaeru2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

誕生日パーティーへ行く

ちびかえるが誕生日パーティーに呼ばれた。それも1月の第一週の土曜日。招待状をもらってきたのが、火曜日だったか。はああああ!?
パーティーに行く前に、いろいろな準備が大変だ。補習校をどうするか。パーティーは2時半から開始なので、日本人補習校は6時間目だけ早退すればいい。けれど、パーティー会場は、コンコードにあるインドアプレイグランド。は???バーガンミルのアウトレットの近くだ。遠すぎ・・・何で、トロント市内じゃないの??と思ってしまった。まあ、ちょっと遅れるかもしれないけれど、補習校もそんなに休んでられないので、仕方ない。次に、プレゼント。いつ買いに行く?誰が買いに行く?何を買いに行く?唯一、何もない金曜日の夜に行くことにした。それも、補習校の宿題を全部終わらせてから。幸い、一番近いトイザらスは9時まで開いているので、8時までの宿題をおわされるように、言い含めた。それから、どんなプレゼントが欲しいのか、聞いてくること。最後は、ちびちびかえるをどうするか。パパがえるは、研究費の申請書類のために、ちょっと忙しい。とてもちびちびかえるの補習校が終わること迎えに行けそうにない。それに、ちびちびかえるをサッカーに連れて行かなくてはいけない。ちびちびかえる一人ではシンガードは着けられないし、靴も履けない。(唯一、服だけは着替えられるかな?)ご迷惑をかける、と思いつつ、冬休みに息子さんがベビーシッターをしてくれた、お友達にお願いした。
誕生日パーティーに呼ばれた当日、ちびかえるを迎えに行くと、「パーティーに行きたくない」などと言い出す。行ったらきっと楽しいはずし、行くために、いろいろ準備をしてきたんだ、ママがえるとしては、これまでの準備の苦労を無駄にしてくれるな、と言う思いだ。何とか言いきかせて、行くことになった。パーティー会場に着いたのが、およそ3時前。あと1時間半はあるから、悪くはない。着いたら、早速友達の輪の中に入っていった。「それみろ!」
4時半に迎えに凝ればいい。それまでに何をするか。近くにアウトレットモールがあるので、そこにウィンドーショッピングだ。今年はボクシングデーセールにも行ったので、それほど購買意欲がない。どこのお店に行こうかなあ???何件かお店を回って、時計を見たら、4時前。何を間違えたのか、4時に迎えに行かなくっちゃ!と思ってしまい、自分へのご褒美にアイスクリームでも食べようかと思っていたのも諦めて、慌ててパーティー会場に戻ってしまった。パーティー会場に戻ったら、当たり前だけど、まだまだ終わりそうにない!???しばらくして、みんなでケーキを食べて、また子供たちは遊びに戻って。子供たちが遊んでいる間に、片付けも出来る。これはいいアイディアかもしれない。3月に子かえるたちのパーティをやるときは、途中でケーキを食べて、まだ遊びに戻ってもらうと、片付けることが出来る。
そんなこんなで、パーティーは終わった。ちびかえるに楽しかったか聞いてみたら、「楽しかった。」と。そうでしょう。
by kokaeru2 | 2011-01-08 23:20 | 子かえるたち