人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トロントの乳ガンの研究室でラボマネージャをしているママがえるの子育て日記


by kokaeru2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ソフトボールチーム、対校試合

クロスカントリーのシティーファイナルの次の日が、ソフトボールの試合。シティーファイナルは半日の休みですんだけど、ソフトボールの試合は、一日がかりなのだ。この日は、まるまる休みました。
朝、学校に集合して、ちびかえると同じG4の男の子二人をのせで、会場の小学校へ。水はけがいいといいんだけど・・・またびちょびちょの地面は勘弁だよ。とママがえるの期待を裏切って、思いっきり芝生に水たまりが見えるようなグランドが待っていた。5つの小学校が集まって、それぞれ対戦をして、勝ちポイントの高いチームが優勝。それで、一位と二位のチームがプレイオフをして、勝ったちーむがシティーファイナルに進む。去年、McKee小学校は優勝したけどプレイオフで負けてシティーファイナルには行けなかったのだ。試合は9時から始まるはずが、水たまりの会場のため30分遅れて始まることになった。なるべく水たまりの少ないところに二つのダイアモンドを作らなければ行けないのだから、思案の技だ。(そんな場所がどこにあるんだ!って感じ。)
チームは総勢14人。守りは14人もつけないから、交代でフィールドに出る。打順は14人が順番に並ぶ。上手い子はずっと守りにもつくのだが、ちびかえるは、それほどスーパー選手ではないので、守りはしたりしなかったり。そんなわけで、14人いても補欠というものがあるわけではなく、みんな参加の試合なのである。それから、ルールも若干違う。一番驚いたのは、ホームベースを踏まなくてもいいこと。ホームベースから線が引いてあって、そこを超えたら得点となるのだ。反対に、ホームベースを踏んだらアウトになってしまう。子供なので、コンタクトプレーを避けるためなのだと思う。
最初の試合は近くの小学校と対戦。残念ながら、相手のピッチャーはなかなか上手くボールを投げられないのか、McKeeチームは、どんどん点を入れてしまう。一回に7点入れたら、自動的に交代になる。(これも独特のルールだと思う。)それを2回も起きてしまって、時間が押していることもあって、すべての回が終わる前に、McKeeチーム勝ちが決まってしまった。
2試合目と3試合目は強豪チームだった。チームの格が違うって言う感じ。最初の試合では、ボールは外野までほぼ飛んでこなかったけど、この2試合はボールが外野まで飛ぶ飛ぶ。最初の試合では楽勝だっただけに、苦戦しました。特に最初の回に、どかんと点を入れられて、その後、守備は良くなって、なかなか点を与えなかったんだけど、最初に引き離された点差は、なかなか縮められなかった。
4試合目は、また楽な試合だった。McKeeチームがぽかんぽかん点を入れることが出来て、楽勝。最後に勝てて良かったよね。
ちびかえるのプレーの方は・・・・すごーい訳でも、下手なわけでもなく。打てない打席もあれば、ちゃんと打ったときもあるし。守備の方は・・・外野で、水たまりのフォールドの中、がんばったかな。他の子供たちを見ていて思ったのは、野球のハウスリーグやその上の選抜チームでやっている子もいるんだな。バッターボックスに立つと全然違う。ちびかえるも、来シーズンは、野球したいかな?
by kokaeru2 | 2011-10-21 02:42 | 子かえるたち