人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トロントの乳ガンの研究室でラボマネージャをしているママがえるの子育て日記


by kokaeru2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

結膜炎狂想曲

月曜日の朝起きたら、ちびかえるの片眼が赤い。異様に赤い。こりゃ、結膜炎(Pink eye)かな。北米では、結膜炎は伝染性が高いので、学校を休まなければならない。抗生物質入り目薬をして24時間すれば、学校や学童に行けるはず。朝、ファミリードクターによって、ちびかえるの目を見てもらって、その後、パパがえるの職場でちびかえるは過ごすことにした。もちろん、たくさんお勉強道具を持って。
家を出る前、日本の子供用目薬を念のためにさしておいた。パパがえるがちびかえるをファミリードクターの所に連れて行った頃には、日本の目薬が効いたのか、割と赤みが引いていたらしい。でも、他の子に移ったらいやだし、と思って、結膜炎と言うことで学校を休んだ。パパがえるによると、ドクターから教えてもらった目薬をさしたら、また急に目が赤くなったらしい。本当に結膜炎だったのだろうか???と言う疑いもあるのだが、目が赤いので、どうしても疑われる。
ちびちびかえるを迎えに行った時に、ちびかえるは次の日学校に行ってもいいだろうか、と聞いたら、「まだ、だめだ。」との返事。そんなあ・・・そんなんだったら、今日休ませるんじゃなかった・・・・と思ってしまった。が、後悔しても時間は戻らない。
ドクターに言われたように、一日4回目薬をさすも、目の赤みはなかなか引かない。次の日の朝、目やにもほとんどない。日本の目薬をさしたら、目の赤みはなくなって、きれいになった。もしかしたら、結膜炎じゃなくて、何かのアレルギー反応だったのかも?と思いながらも、渋々ちびかえるに学校を休ませる。再び、たくさんの勉強道具を持って、パパがえるのオフィスで待機。元気なのに、どうして学校を休ませなければ行けないんだろう?と自問自答してしまう。
三日目の朝、ちょっと目は赤いかな?日本の目薬をさして、学校へ。その後、全然目は赤くならなかった。本当に結膜炎だったのだろうか?
ちびかえるには、汚い手で目をこすらないように、ときつく言い渡された。
by kokaeru2 | 2012-01-25 04:27 | 子かえるたち