人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トロントの乳ガンの研究室でラボマネージャをしているママがえるの子育て日記


by kokaeru2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2枚目の表彰状に向けて

トロント補習校では、読書の表彰状がある。確か、前校長から始まったものだが、現校長もその流れを引き付いてくださって、子供たちには日本語を読むことの励みになる。一年生から五年生(?)の小学生は、80冊読んだら表彰状がもらえる。子かえるたちは、二学期の途中で一枚目の表彰状を頂いた。さて、二枚目はいただけるか?ママがえるの予想では、ちょっと厳しそうだったのだが、3学期に入ってから、急に読書量が増えた。それも、ちびちびかえる。どこまでちゃんと読んでいるんだろうか????????と、大きなクエスチョンマークがつくのだが。かーーなり斜め読みしているようだけど、どんな話だった?と聞くと、それなりにちゃんと答えている。(声を出して読むのは、ほんとひどいんだけど、黙読は、出来ているのかもしれない、と思う。)そんなわけで、ちびちびかえるが、週に10冊近く本を読むようになった。(それもほとんどが、土曜日の補習口中に読んでいるそうだ。どこまでほんとだ!)それにつられて、ちびかえるも、ちびちびかえるが借りてきた本を読むので、同じように週に10冊以上読むようになった。それに、以前は、その学年相応の本を読むように、ちびかえるを励ましてきたのだが、たくさん読むためには、低学年の方が読みやすいので、ついつい、簡単な方に流れてしまう。そんなわけで、子かえるたち、初めての二枚目の表彰状に向けて猛スパート中。
by kokaeru2 | 2012-01-28 04:23 | 子かえるたち