人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トロントの乳ガンの研究室でラボマネージャをしているママがえるの子育て日記


by kokaeru2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

誕生日パーティの準備

3月24日に、子かえるたちの誕生日パーティーをする。ちびかえるのリクエストで、Laser Questだ。マーチブレイクが始まる前にパーティーの招待状を出した方がいい、と言うことで、3月8日に、友達に配ることになった。パーティーの参加人数は、総勢15人。子かえるたちを除くと、13人のお友達を呼べる。さて、誰を呼ぶ??1月頃、簡単なリストを作っていたが、実際、誰をパーティーに呼ぶと具体的に考えるとなると、全然変わってくる。特にちびちびかえるは、最初はほとんど名前を挙げていなかったのが、この場に及んで、あの子もこの子も、と名前が出てくる。ちびかえるも友達が増えてくるし。どうしても3人増やさなきゃ?!慌ててLaser Questに電話して、人数が足せるか確認したら、一人だけ増やすことが可能だった。元々、ちびかえるの方がたくさんのお友達の名前を挙げていたので、ちびかえるは8人、ちびちびかえるは6人の友達を招待することにして、どの子をパーティーに招待したいのか、厳選させた。子かえるたちは、自分たちで招待状に必用な所を自分たちで書いて、お友達に渡した。招待状をお友達に配った後で、ちびかえるの友達の一人が来れないことが分かった。それで、ちびちびかえるの友達を一人増やして、二人とも7人ずつ友達を呼ぶことになった。また、ちびちびかえるが選んだ最後の友達は、ちびかえるがすでに招待しているお友達の弟で、面白いことに、去年はちびちびかえるが誕生日パーティに呼んだ時、おにいちゃんも一緒に呼んでいたのだ。更に、その子は、3月17日に別のLaser Questで誕生日パーティーをして、ちびかえるを招待してくれているのだ。そんなわけで、ちびちびかえるは、いい選択をしたなあ、と思ってしまった。
招待状は出した。ケーキもLongosで予約した。お友達に、Longosのケーキはおいしい、と教えてもらったが、高――い!Longosのケーキは実際に予約する前に他のケーキを買って味見したので、おいしいのは分かっているのだが・・・ケーキを予約するときも、兄弟で意見が違う。どのケーキにするか決めに行ったとき、スターウォーズのケーキがいいと言うし、ちびちびかえるは、すねて爆ガンがいいと言うし。困ったもんだ。再度、予約をしに行ったときに、二人で話し合いをさせて、スターウォーズケーキに決まった。はあ。
ルートバックの中身は、卓上ラジオとお菓子。去年使ったダラーマの紙袋をを今年も使用。ラベル用紙にお友達の名前を書いて、子かえるたちでルートバックは準備。
子かえるたちの誕生日パーティーも、もう何回かしているので、準備にかける時間が短くなってきた。ちびかえるのロウソクだけ準備したら、後は当日のおやつを準備したらいいだけかな。
by kokaeru2 | 2012-03-24 09:23 | 子かえるたち