人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トロントの乳ガンの研究室でラボマネージャをしているママがえるの子育て日記


by kokaeru2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちびかえる、アルゴンキンのキャンプへ

パパがえる、子かえるたちが帰ってきた木曜日の次の日、ちびかえるはアルゴンキンのCamp Pathfinderのキャンプへ出発する。時差ぼけ?キャンプで直してください。帰ってきてから、日本からの荷物を出し、その一方でキャンプの準備を始める。金曜日は朝から、荷造りの最後の仕上げ。今年で3年目なので、ママがえるもだいぶ要領を得てきた。準備にかける時間が短くなる。問題は、長ズボンのサイズ。念のため、合わせておかないと。それから、金曜日の朝から、キャンプ用の枕を作った。子ども達の古い枕を真ん中で切って、端をミシンで縫ってしまうのだ。最初、ミシンの調子が悪くて、手間取ったが、小さい枕になったので、キャンプに持って行くにもかさばらない。今年は、ちびちびかえるもキャンプに行くので、枕が二つ必用だったし。寝袋とライフジャケット以外はすべてバックの中に詰めて、さあ出発。
車で行くこと30分、集合場所のサービスエリアに到着。ところが、工事中で去年と様子が全然違う。12時出発だったので、サービスエリアのフードコートで、ランチを調達しようと思ったのに・・・当てが外れてガソリンスタンドのコンビニで、何とかちびかえるが食べられそうなものを調達。駐車場に車を止めると、すぐにCamp Pathfinderの集合場所が分かった。しばらく待って、バスが来たらしい。でも、いつものバンのような車が見えないなあ・・・と思っていたら、大きな観光バスでした。ちょうどキャンプの後半が始まるので参加者も多いのでしょう。こんなバスでも移動するんだ・・・とびっくりしてしまいました。去年、迎えのバンがトロントに向かう途中故障して、サービスエリアでちびかえるを一緒に待っていた女性のスタッフも、このバスに乗っていて、ちびかえるのことを覚えてくれていました。バスに乗り込む直前になると、ちびかえるは小さな声で、「行きたくない・・・」と。昨日、日本から戻ってきたばかりで、久しぶりにママがえるにあったばっかりだものね。でも、鬼ママがえる、じゃあね、行ってらっしゃい、と送り出してしまうんですが。キャンプに行ったら楽しいんじゃないかな。今年は、ムースが見れるといいね。
ちびちびかえるは、一週間一人っ子です。いい子でいててね。
by kokaeru2 | 2012-07-27 22:45 | 子かえるたち