人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トロントの乳ガンの研究室でラボマネージャをしているママがえるの子育て日記


by kokaeru2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

裁判所と車の修理の見積もり

ハロウィーンの日、ママがえるは、裁判所出廷の日だった。午後からだと思っていたのだが、前日に、念のため、と手紙を確認したら朝一番の9時からだった。きっと、何もなければ、バスで行って、終われば直接仕事に行く予定にしていたのだが、ぶつけられた車の修理の見積もりを、自分でもとっていた方がいい、と助言されて、友達の紹介してもらった修理工場に裁判が終わってから車を持って行くことにした。裁判所から直接行った方が近いから。
裁判の方は、去年の秋にスクールゾーンでスピード違反で捕まったとき、裁判をすることにしたのだ。ママがえる、これで3回目の裁判所?!最初がスピード違反。次に、交通ルール違反(時間限定の左折禁止のところを左折してしまったから。)今回、何を思ったのか通訳の人をお願いしていたようで、ママがえるはすっかり忘れていました。勝手に登録をしてしまいました。前回のスピード違反では、捕まえた警察官が来ていなかったので、裁判はキャンセルになり、違反もキャンセルになったのだが・・・今回はそうはいかないらしい。ママがえるを捕まえた警察官は、来ていなかったけど、有罪と認めたら、ポイントは取らないし、罰金も安くしますと。スクールゾーンでのスピード違反なので、交通法違反になるのかな?キャンセルを期待して行ったので、ちょっと悔しいが、ポイントも取られないので、有罪と認めることにした。暫くして、裁判が始まった。ママがえるの名字はアルファベット順で早いので、真っ先に呼ばれる。通訳さんが日本語に通訳してくれて、有罪と認めて、さっさと思った。裁判所は、専門用語が多いので、こんなことを言っているんだろうな、と思うのだが、確信が持てないので、不安になる。終わった後で、もし、有罪と認めなかったらどうなるんですか?と聞いたら、無罪だと証明しなくては行けなくて、結構難しいですよ、と言われました。まあ、スピード違反は事実だから、認めるしかない。
裁判所を出て、修理工場に直行。結構遠いのだ。もし、そこで直してもらうことになったら・・・どうやって車を取りに行ったらいいのだろうか???と不安になるようなところだった。場所はすぐに分かった。車を見てもらったら、サイドのバンパーのつなぎ目が外を向いているので、「結構な力でぶつかったね。」と言われた。「これだと、バンパーを外して、中のシャフトを見てみないとね。3日はかかるね。」と。え!!ママがえるの車は、そんなにダメージがないと思ったのですが・・・専門家が見ると違うのでしょうか。見積もりは、600ドルなり。どうなるんだろう・・・はあああああ。ため息が止まらない。
by kokaeru2 | 2012-11-01 06:03 | ひとりごと