人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トロントの乳ガンの研究室でラボマネージャをしているママがえるの子育て日記


by kokaeru2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ピーナッツ事件

11月のPA dayに、11月と12月に帰国予定のお友達を呼んで、かえる家でゲーム大会。みんな、ポケモンのゲームが大好きで、DSでポケモンのゲームをするのかと思えば・・・ちびちびかえるはまた、スカイランダー熱が再発。3人がDSで遊んでいる中、ひとりWiiでスカイランダーで遊んでいた。すると、お友達が、だんだん引き込まれていって、最後には一緒になって、遊んでいました。何もなければ、ゆっくり遊んでいてもらい所なのだが、この日は、ママがえるが修理している車をとりにいかなければならない。お店が4時半に閉まると言われて、地下鉄とバスを3つ乗り継いで1時間ちょっとで行くんじゃないか、と思ってぎりぎりの予定を組んでいた。なので、あまり延長できないのよ。お友達が帰った後、すぐさま車を取りに行った。もちろん、子かえるたちは家で留守番。
車を取りに行って帰ったら・・・ちびかえるが、「ピーナッツ、食べちゃった。」と。は??!!食べたら大変なことになるのは、自分がよく分かっているでしょう!お友達が来たときに持ってきてくれた日本のおやつに、ピーナッツが入っていたのだ。ママがえるもあまりよく見ていなかったので、注意できなかった。気持ち悪い、と訴えていたちびかえる。日本のピーナッツだったからか、症状がマイルドだ。このまま何とか収まるかな、と期待したのだが、期待とは裏腹に、ぜーぜー言い出した。これはちょっとヤバいかも。ぜんそくの吸入の薬をさせて、様子を見たが、すぐには薬が効かないので、救急に行くべきか、悩みどころだ。もし、薬が効かなかったら、待っていたらもっと、呼吸が苦しくなるし、でも、もし救急に行ったら、どれだけ待たされるんだろう???と不安もつきまとう。自分だったら、大丈夫かな、と思うが、子供のことになると、やっぱり心配だ。ちびちびかえるをおいて、救急に行くことにした。
かえる家から一番近い救急はNorth York General病院の救急。初めて行った。病院に到着したのが6時半頃。登録するのに、ものすごく待たされた。看護婦さんにやっと診てもらった頃には、薬も効いて、ゼーゼー言っていないし。(あっ、やっぱリ・・・・と思ってしまった。)念のため、医者にも診てもらいましょう、ということで、さらに待つことに。そう、救急に行くと待たされるのだ。ちびかえるを見ていると、元気になっているし。なんで、こんなところにいるんだろう?という気になるが、やはり、ピーナッツは怖いので、先生に見てもらっておこう。10時半頃、やっと診てもらえた。「もう、大丈夫ね。念のため、抗ヒスタミン剤を飲んで行って。」だそうです。そうか、抗ヒスタミン剤を与えたらいいのか。一つ勉強になった。
さて、病院の救急で待っている間、ポリスが犯罪者と思われる人(推測ですが、手錠をしているので)を連れて来ているんですよ。どうして、救急にくる必要があるのだろう??と思いながら。
家に帰ったら、11時でした。次の日も普通に補習校があるんですけど・・・
ちびかえる君、ピーナッツは気をつけてください。今回は、たまたま日本製のピーナッツだったから、症状はマイルドだったけど、これが、北米産のピーナッツだったら、大変なことになっていましたよ。それも、ママのいないときにピーナッツだと知っていて食べているんだから・・・おなかがすいていても、食べたら危ないです。君の場合、命に関わります。(ママがえるもこの日は、時間的に食べさせる暇がなくて、ろくなものを食べさせていなかった、と反省していますが・・・)ママがえるのいないときに、北米産のピーナッツを食べていたら、どうなっていたんだろう・・・と思うと、ぞっとします。二度と起きないように、気をつけましょう。
by kokaeru2 | 2012-11-17 11:48 | 子かえるたち