人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トロントの乳ガンの研究室でラボマネージャをしているママがえるの子育て日記


by kokaeru2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

家探し

家探しの不動産は、もう決めていた。かえる家がトロントに来るときに今のコンドを探してくれた、不動産のKさん。今のコンドミニアムを探したとき、家賃の交渉をしてくれて、押しが強いなあ、と思ったから。その後、彼の奥さんIさん(日本人)とも知り合いになり、ちびちびかえるは、彼らのお嬢さんと2年も同じクラスにだったし。頼まない訳がないでしょう。
銀行の人にあった次の日に、家を探しているんだけど、とKさんに連絡したら、すぐにかえる家が住みたいと考えているエリアのマーケットに出ている家のリストを送って来てくれた。が、最初のリストは、一戸建てばかりで、本当に、一億円の家ばかり。(一億円以内で、とお願いしたのだが、安いのがなかった・・・とほほ。)次に、ちょっと安めのリストを送って来てくれた。一軒家じゃないのだ。Semi-detached と呼ばれるもの(二戸一と同じ。)や、タウンハウスと呼ばれる集合住宅で、値段がちょっと下がるのだ。そのリストの中に、 Semi-detachedの家で、ママがえるが考えていたエリアの物件があった。今の校区内では、ほとんどの家が一軒やで Semi-detachedの家はある一部の限られたところにしか見かけないのだ。住宅ローンの目安を知って、とても一戸建ては手が出ない、と思っていたので、次の狙いは Semi-detached。ママがえる、もうこれしかない!と思いました。地下鉄の駅からは遠くなるけど、学校に近くなる。将来、高校の校区で悩む必要のないだろう。
早速、家を見に行くアレンジをしてもらった。時間がもったいないので、その家だけでもいいんだけど・・・と思っていたのだが、Kさんは他の家も見た方がいいから、と全部で5つばかり家を選んで、11月18日、日曜日の夜に子かえるたちを家に残し、親がえるは家見学ツアーに出かけた。
最初の家は、一番お目当ての家。見た目は小さいのだが、バンガロータイプで(これはイタリア様式だそうだ。)メインフロアーの他に、中二階に部屋が二つ、中一階に部屋が二つ、それに、地下。改装していて、入った後に手を入れる必要がない。大きな家は、手入れも大変だから、小さい家がいい。かえる家にぴったり。
次は、冷やかしで一軒家へ。この家は、前の家と大違いで、入ってから大改装をしないといけない。ただでさえも一億の値段。却下。
次は、がんばれば手が出そうだが、もう半分買い手がついている家。それに、ちびちびあけるは学校が変わる。悪くはないけど、キッチンも古いし、窓枠も木枠なので、光熱費がかかりそうだし、窓枠を変えると、費用がかさむ。それに、地下は完全に改装が終わっていないので、これも費用がかかる。却下。
次は、新築の3階建てのタウンハウス。まだ誰も住んでいないので、すごーーーく綺麗でした。お風呂も大きくて、憧れる。更にそれぞれの部屋にお風呂・トイレがついているので、誰かに貸すこともできる?!それに、ガレージもちゃんとついている。でも、タウンハウスは、維持費を月々払わなければ行けない。また、この維持費、築年数が高くなると上がるのだ。あまりタウンハウスは興味ないのだ。却下!
最後もタウンハウス。素敵な家だけど・・・興味がないので、さらっと見て終わり。
家見学ツアーの後の結論は、やっぱり最初の家。値段も手頃、改装もされているので、すぐに手を入れる必要がない、それに学校が近い。Kさんは早速相手の不動産と連絡を取ってくれた。
by kokaeru2 | 2012-11-24 11:51 | 暮らし