人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トロントの乳ガンの研究室でラボマネージャをしているママがえるの子育て日記


by kokaeru2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

補習校新学期

4月に入ってすぐに、補習校が始まった。校長先生が替わられたはずだが、入学式には行かなかったので、どんな校長先生なんでしょう?
ちびかえるは、とうとう最高学年の6年生に、ちびちびかえるは、高学年の4年生になった。二人とも高学年になったので、朝の読み聞かせ当番やお昼の当番がなくなる。学校に行く口実がなくなるので、ちょっと寂しいが、重荷が下りて嬉しい部分もある。
ちびかえるは、JFTのサッカーで仲良くなったN君と同じクラスになった。6年生は5年生と同様、教科制で、教科によって先生が違う。ちびかえるのクラスは、国語の先生が担任だ。それに、とうとう校舎もとなりの校舎に移った。小学校最後のクラスだ。楽しいクラスになるといいね。
一方、ちびちびかえるの方は、ママがえるの知っているちびちびかえるのお友達が少なくなっていく。みなさん、帰国されてしまったから。ちびちびかえるの学年は、国際結婚された方の子供たちが多いなあ。ちびかえるの学年とまた違うカラーだな、と思うのだ。ちびちびかえるの先生は、優しそうな先生だった。ちびかえるが4年生の時の担任の先生が補習校をやめられた時に引き継がれた先生だ。ちびちびかえる、しっかり勉強してね。
by kokaeru2 | 2013-04-06 01:20 | 子かえるたち