人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トロントの乳ガンの研究室でラボマネージャをしているママがえるの子育て日記


by kokaeru2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ネズミ捕獲作戦の続き

パパがえるが買ってきたネズミ捕りでは、なかなかネズミは捕まらない。でも、どうもネズミは台所に出没しているようだ。糞を見つける。どうしたら捕まるのかしら?コンドに住んでいたら、管理人に連絡すれば、全部やってくれるけど、持ち家だと、全部自分たちの責任だからなあ・・・お金をかけるか、知恵にかけるか?
ネズミが出たとママがえるのラボで、話をしたところ、ピーナッツバターを餌として使って、バチンと捕まえるネズミ捕りで捕まえるといい、と教えてもらった。それを早速パパがえるに伝えて、パパがえるがそのネズミ捕りを買って来て、ママがえるは、ピーナッツバターを用意した。
仕掛ける時に、本当に、働くのかしら?まず、セットしてみて、餌を置くところをスプーンで押してみたら、それはすごい勢いでバチンと金具が落ちてきました。ちゃんと機能しているようです。パパがえるが、ピーナッツバターをそっとのせて、台所の配水管の近くに罠を仕掛けた。
次の日の朝、パパがえるに、ネズミ捕りをチェックしたか聞いたら、朝早くから見る気がしない、と。まさか捕まっていると思っていないので、ママがえるが何も考えずに覗いてみたら・・・捕まっていた。きゃあー初めてネズミを捕まえた!ピーナッツバター、恐るべし。このネズミ捕り、恐るべし。
その日の夜も罠を仕掛けたら、 翌日には、もう捕まっていた。一対何匹捕まえることが出来るのだろう?ネズミの子供が生まれて、わっさわっさとやって来ては大変。その前に、うちへの道のりを知っているネズミ達を捕まえなければ!
しかし、それからは、そこんとネズミは捕まらなくなった。もういなくなったのか。あるいは、ネズミの方が賢くて、もう罠に引っかからないのか?幸い糞も見かけないから、しばらくは大丈夫かな?これで、ちょっと安心して眠れるかな?
ちなみに、こんなやつがひっかかりました。
ネズミ捕獲作戦の続き_f0144432_2471631.jpg

by kokaeru2 | 2013-04-24 01:28 | 暮らし