人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トロントの乳ガンの研究室でラボマネージャをしているママがえるの子育て日記


by kokaeru2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちびかえる、救急病院へ

金曜日の夕方、「虫に刺されたから、ムヒ。」とちびかえるが言って来た。まだ虫に刺されるものだろうか、とムヒを渡した。
日曜日の朝になって、ちびかえるが、ムヒが効かなかった、と訴えて来た。虫に刺されたところが、もっと盛り上がっている。よくよく見ると、虫に刺された後が見られない。虫さされじゃないのだろうか?もし、虫さされでなかったら、何だろう??
今日は日曜日。救急に連れて行くか、明日ファミリードクターに連れて行くべきか。もし、ファミリードクターに連れて行くなら、学校に遅刻?それに、果たして、ファミリードクターが正確な診断が出来るか?などと疑ってしまうと、救急に連れて行った方が、確実かな?
先日、友達が、週末に首から上の皮膚が赤くなって、North York General Hospitalの救急に行ったら、単に、湿疹ということで帰されたらしい。翌日、熱も出て症状がひどくなったので、Sunny Brook Hospitalの救急に行ったら、症例は少ないようなのだが、バクテリアの感染と診断してもらい、抗生物質を処置してもらったそうだ。そんな話を聞いていたので、 North York General Hospitalの救急に連れて行く気になれず、 Sunny Brook Hospitalの救急に連れて行くことにした。もしかしたら、ただの虫さされかもしれないけれど、もし、虫さされじゃなかったら、何かおかしい、と思ったから。
救急は待たされるから、とたくさんの勉強道具を持っていった。初めての Sunny Brook Hospitalの救急で、どこから入る?駐車場は??と若干迷ったが、何とか救急の入り口にたどり着いた。人が少なかったので、割と、トントン拍子に進んだ。まず、看護婦に見てもらい、受付をして、しばらくして処置室に移った。最近来たばかりの先生が見てくれた。先輩の先生にも助言を仰いで、虫さされだと思った腫れているところには、液体がたまっているので、切って取ることになった。つまり、虫さされではなく、感染していたと。液体を凍らせてからとるから、その周囲の皮膚を麻痺させて凍らせる、と。凍らせる?どうやって??いろんな処置があるものだ。クリームを塗って皮膚を麻痺させて、それから、凍らせる液体をブスブス刺して入れていった。麻痺させたはずだけど、甘かったのか、ちびかえるはすごく痛そう。切って液体を出す時になって、先輩先生も参加した。表面の凍った液体はすぐに取り出せたのだが、その先輩先生が、まだ奥にもあるから、と切り口を更に深くして、完全に膿を出してくれた。すごく痛かったようだ。ちびかえるの目から涙がポロポロ。(こんな時は、強がることなんか全然出来ずに素直に感情を出すのよね。)
何に感染していたのか、と聞いたら、「Super Bugといって、最近この辺で流行っているのよね。」と。 感染が体中に広がる前に処置が出来た良かった、と先生が言ってくれた。救急に連れて来た良かった。抗生物質を処方してもらって、もし、また同じようなものが出現したら連れてくるように、と言われた。
救急について、3時間ちょっとで、病院を出ることが出来た。なかなか早いじゃん!
by kokaeru2 | 2014-09-22 04:10 | 子かえるたち